大雨警報がなり、昨夜、早朝、エリアメールが携帯から鳴り響き、寝不足ぎみですわ。


さて
ちと訳あって、岩組みレイアウトをちっとばかり変更してみたっす!


before




after




サンゴ岩を低めに重ねてみました。


どちらが良いかな?


なぜ、か様にしたかと言うと


働き者ヤドカリ君たちが、サンゴ岩の海苔だか海藻だかを、せっせと食ってくれるんだけど、屋根みたいに高いところにあるサンゴ岩の上には、なかなか登らなかった?登れなかったみたいで。


これで満遍なく食ってくれそう❣️


beforeとafterのサンゴ岩

見比べてくんさい!

海から持ち帰ったほぼライブロックの色

赤黒くなったのが、なんか明るい色になってるっしょ?


ヤドカリ君の成果です❣️





魚に突き落とされるなよ😚







魚達も、以前の岩組みより、岩陰が増えて、良かったみたい。




写真撮るのに近づいてるんで、

餌がもらえるかと

魚達、わさわさと泳ぎ回ってるけど

離れてみてると、岩陰で休んだり、

トンネルみたいになってる所をくぐったりしてます。








右隅の白い三角の貝殻

この前、潮干狩りの時に拾ってきたモノ。




ヤドカリ君たち、体が大きくなると家(貝殻)を代わるので、試しに一個、空き家を用意してみた訳。


たまに他のヤドカリの貝殻を奪おうと、喧嘩をふっかける奴もいたんで。


引っ越しをする様なら、もっと綺麗な貝殻を拾ってきてカラフルな感じにできるかな?🤗