梅雨入りした当地。

日曜日、快晴という事で、北薩の某砂浜に、次女一家と海遊びに行きやした。


孫達は、海に浸かって遊んでました。


オイラは久しぶりにキス釣りをする事に。





残念ながら丁度ド干潮になる頃。


ダメかもなと第一投

いきなりダブルで釣れてきた。

そのうちの1匹は、23センチばかり。


二投目シングル


三投目またダブル


こりゃあ釣れるばい!🤗



ところがその後パッタリ⤵︎


なにせ遠浅過ぎる。


サーフロッドでもあれば、投げる距離も出るやろうけど、シーバスロッドなので短くてさほど飛ばん。


最干潮の時などは、

50メートル位進んでも、水位は膝あたり。


海に入り、立ち込みで釣る。




画像は、少し満ちてきた頃。


浅めのポイントは、ピンギス!


餌つけや、釣れた魚をクーラーへ入れるたびに、岸まで戻る時間ロス。


ダブルでかかった時など岸へ向かう途中、大きい方がポトリ。😂


次に来る時は、腰にビク、餌入れも腰に付けるスタイルにしなきゃと。

それに、潮も考えて来なきゃね。😂


ま、海遊びという事でゴカイも少ししか買って来ず、2時間弱で餌が切れて終了となりやした。


20センチオーバーが10匹、全部で15匹くらい。



最後に竿をひったくる当たりに尺ギスか!?と思いましたが、ヒメジの旦那でした。😂

外道はコイツだけ。

針泥棒のフグが居なかったのがありがたい。





潮が満ちて来だすと、なんと波が上がってきた場所に、アサリが砂の上に出てきた。


孫達と共に、嬉々として拾いまくる。🤣


砂を掘らずとも、10センチくらい海水が上がった所で、砂の上に姿を見せてるんですよ。


なんとハマグリまで!


お持ち帰りは、これだけ




ちいさな貝は、リリースしときました

次来る時までに、大きくなってね〜



純国産のアサリでございます❣️




お昼になったので、お弁当を買って腹を満たして

帰りは、川内高城(たき)温泉で汗を流して帰りました。







ここは、古い温泉宿が立ち並ぶ所。






レトロな街並み

少し散策してから入りました。


水風呂が気持ちよかったわ。🤗




帰宅後、キスの刺身と天ぷら

美味しゅうございました。


今朝は、アサリ汁。

良いお出汁が出て、最高でした。