週末は、次女一家も我が家で夕ご飯を食べるのが日課になっています。


先日の夕飯は、土曜日がもんじゃ焼き、日曜日がこれまた定番の餃子!


作る量が半端ねーのです。

そして、餃子のみ。

ご飯ないのよ。😂


オイラ的には飽きちゃうし、包むのも面倒で、えー?また餃子〜?

ってなるんですわ。


そして辛いことには、次女は、ニンニク、ネギ系アレルギーを持ってまして、それらは入れられないんでやんす。

ニンニク、ネギ系大好きなオイラ泣く。


ニンニクの代わりに降ろし生姜がどっさり。


先日タダでもらったキャベツが余り気味なんで、一玉刻み、椎茸、小エビ、そして我が家の餃子には欠かさず入れる薬研軟骨!

コリコリの食感がたまらんです!



鉄板にごま油を敷いて、包んだ餃子を乗せていきます。




包み終えたらあらかた焼き、お湯を入れて蓋をして蒸気で蒸します。


今回は、少なめの80個位。

大人4人と幼児2人、多すぎと思うけど、毎回完食ですわ。


鉄板に入りきらないのは、別に作り置きです。

2回目、3回目と焼いていきます。





ツケダレには、オクラと梅肉にポン酢。




サッパリ味にしないと、たくさん食えんですからねー。


家人達は、生姜大好きで、このタレに追い生姜!




餃子は、ビールには合いますが、焼酎にはちょっとね。


そこで、オイラだけカンパチのカマを塩焼きして、酒の当てにしましたよ。🤗


でかいカマでしたわ。




食いやすいように腹の方を上に。


肉厚のカマで、美味しかったわ。

これで300円はお得感あるわー


焼酎が進む君でした。🤗