またまた次女一家とファミリーキャンプに拉致られて行ってきやした。🤣


枕崎にある火之神公園。




子供らが小さい頃、何度も訪れたキャンプ場。


管理人がいない代わりにタダなんです😚


その代わりに予約できないんで、早いもの勝ち!


前日金曜日は雨だったので、前泊客はいないだろうと少し遅めの10時前に到着。




前の日は、平日で雨やったのに、3組ほど居たっす。皆さん気合いが入ってますな。


聞けば帰る予定らしいけど、濡れたテントを乾かすため、しばらく滞在するらしい。



待ってるのもなんなので、空いた場所を物色。



良い所が空いてましたわ。




一番手前の水色のツードームテントと緑のタープが我が家です。


写真撮ったのが遅くて、もういっぱいテント貼られてますけど。


後ろの赤い屋根の所が、水道がある洗い場。

その奥、30mくらい林を抜けた所にトイレもあります。



昔からしたら、かなり整備されて、トイレも綺麗。



ただオートキャンプ場でないので、車を横付けできず、駐車場から荷物を運ばないと行けないのがネック。

荷物運び用の台車みたいなモノを持参してたんで、いくらか楽ちんでしたけど。



ここのウリは、目の前の海!

夕焼け、朝焼け、見事です。



そして目玉は、立神岩!




以前、瀬渡し船で何度かここに渡って釣りしたけど、難しいポイントが多かった。


どこもかしこも張り根が足元からあるんで、掛けてもプチッ!😂




真正面には、遠くに開聞岳が見えます。


タープの中からパチリ




瀬渡し船、忙しそうに走ってましたわ。




トンボがめちゃくちゃ飛んでて、これなら、アブや蚊が少ないかも。

確かに居なかった。

ハエはいたけど。🤣



孫達、トンボを網持って追いかけ回す。


その声も入った、周囲の景色を撮った動画です。

よろしければご覧ください。






おいらは、釣りでもしようと、竿と少しの仕掛けを用意してたけど、狙っていたポイントには、モタモタしてるうちにフカセ釣りの人が。




足裏程のクロを何度か釣ってたようです。



別の岩上から、アラカブか、あわよくばアカハタを😚などと、ぶらくり仕掛けにカツオの腹皮を餌に何度か投げ込んでみたものの、数投目で根がかりしてブチッ!


エギに替えて何度か投げるも、いつものごとく飽きた。😂




オイラ火起こしなどしてると、


夕暮れ、次女一家が海を眺めてるんでパチリ




この一家が、オイラを拉致する家族です!🤣💦




キャンプ飯など食べてから、花火!




おいらは、夜の帳が下りる中、焼酎などをちびりちびりと。

いや、ガブガブ?😂



昼間は暑いくらいやったけど、朝方は寒かった。

酔いも覚めましたわ。





翌日は、磯遊び。



孫達、小さなミナ貝を取って、おばあちゃん(オイラの母)が好きだから持ってくと。😚




その貝じゃなくて、黒ビナが美味いからと、また潮溜まりに連れて行き、教えてあげました。





帰宅後、

間違えてお持ち帰りのヤドカリは、水槽へ強制投入。

やめちくれー😂



黒ビナなど煮てから、孫達とおふくろんちに持参。

喜んでくれましたわ。


おふくろ、ヤドカリも食べたかったのにと。💦

そういえば昔、食ってたわ。🤗




帰るとドバッと疲れるいつものキャンプでした。



でも、なんか病みつきになると言うか、昔を思い出してくると言うか。



楽しさもグッと来るんだけど

毎度のことながら

体力の無さを痛感しておりまする。


おしまい😚