連休後半(5/4〜6)次女一家に拉致られて行ってきました、ファミキャン2泊3日!


若い頃は、子供ら連れてよく行ったもんですが、この歳になるとね〜😅


キャンプは、不自由を楽しむモノと言いますが、年取ると、不自由は不自由でしかありません。爆💦


幼い孫達一緒だとキャンプ設営にも支障があるんで、老夫婦にヘルプなんだわ。そう孫守りやね。



我が家近くの港から、錦江湾をフェリーで対岸の垂水まで。

約40分の船旅。


朝飯としてフェリーのうどん!

これ美味しいのよね。


桜島フェリーのウドンの方が老舗で美味いような気がしますが、なにせ乗船時間15分。

猫舌にはちと厳しい😂




垂水から見た桜島です。海潟漁港。


ここでお祭りがあって参加!

今回のスケジュールに入れてました。

9時には着いたのですが、すごい人出でした。

遠目の臨時駐車場に停めてシャトルバスで。




カンパチ、ブリの養殖が盛んな場所。


子供達のカンパチ掴み取り大会をしてまして、

孫姫に参加させようと思いましたが、参加料三千円!😵

でもまぁ、捕まえられなくても1匹貰えるとか。


どうせ幼魚のネイゴ程度だろうと思ってたら、ネットで昨年の様子を見ると、まさしくカンパチ!

デカイわー!幼稚園児に捕まえられるのか?😂


この後二泊三日のキャンプ生活。

食い切らんやろうし、保存の心配もあるし持て余すかもと断念しやした。



薩摩剣士隼人とヤッセンボウ😂ショー




孫たち大受け!



ちびっ子のストライダーレース。

孫達二人参加。



左二人。


2歳の孫太郎、兄ちゃん姉ちゃん達に混ざっての参加。ひときわおチビ。


けど、善戦してましたわ。

何レースか目は、一位🥇

偶然なのか?コーナーのハンドリング上手かった!





その後、温泉に入って、キャンプ場へ。



だだっ広い公園です。


さっそくテント設営。





炭火を起こしながら、とりあえずのビール🍺





夜のとばりが降りてきて、良い雰囲気の中、定番のバーベキュー。写真なし🤣






家で漬け込んできた鶏肉、豚肉、旨し。



ガランツ(イワシ丸干し)やスルメなどをアテに焼酎をチビリチビリと。




至福の時間やね。

夜も更けていくのでした。



翌日は、公園内にあるアリーナで子供フェス。

公園内とは言え、遠いので車で移動。

これまた凄い人出。


スーパーボール掬いやら、射的などして遊びました。





お昼は出店で買ったおこわ飯と煮〆。

素朴な味で美味しいわー。


鹿屋市まで買い出しに出たついでに、温泉へ。





夜は、トウモロコシを炭火焼きにしたり、ソース焼きそばなどを。


夜の散策では、なんと小さなホタル発見!





ホタル、早いですわ。

観察したのち、放してあげました。



翌日は朝早くからの雨。


鹿児島市内は、洪水警報がでとるやないけ!😵


寝る前に、予報を見て、雨の中の撤収が少しでも楽になるようにタープは畳んだので、朝は、管理棟でお湯を沸かして




カップ麺!😂




温泉に立ち寄って

早めに帰る事にしました。



それでも疲れがどっと。


連休明け、今日の仕事はキツかったです。


皆さんのブログも読み逃げでスンマセンでした。