我が家のしょぼいベランダ菜園。

昨年は、キュウリ・ゴーヤ、トマト、ナスビなど植えましたが、、、

洗濯物干すのに支障が出るからと、つるものは断念。

水掛けも大変なのでトマトだけにしました。


手動耕運機😂で土をならし、1週間前に苦土石灰を混ぜ込みました。





昨年残ってた牛糞などを少しばかり土の中へ。


トマトと一緒に買ってきた肥料を混ぜ込み





トマトを植えました。


今年も大玉と中玉。

昨年の中玉は、それほど大きくならなかったけど、実なりがよく甘くて孫達にも好評だったので同じ品種を探しましたが見当たらず。





キャッチコピー通りなら良いんやけど。







害虫除けに、昨年余ってたバジルの種を周囲に巻きましたけど、芽吹くかな?




バジル自体は、あまり使う事もないんですけどね。

これ植えとくと確かに害虫来ないからね。