暖かな昨日。

次女一家とお弁当もって、またまた桜の花見。


鹿児島市内を流れる甲突川河畔。

ここの桜は、鹿児島でも開花が遅いんですが、

さすがに過ぎてました。😂




満開だと河畔がピンク色に染まって綺麗なんですが。


と、言いつつ、まだまだバーベキューやらお弁当広げる家族やグループが沢山。


近づいてみると、木によってはまだ見頃かな。









そして、この界隈は、加治屋町。

明治維新の頃の偉人がたくさん生まれ育った場所。


偉人ロードとしても整備されています。


色々ありますが、その中でも少しだけ。


正面から見ると





左側から見ると




西郷隆盛!


右側から見ると




大久保利通!



パネルも沢山配置されています。


島津斉彬の功績。




薩英戦争!



イギリス軍と薩摩藩は戦争したんですよね。


その後、逆に仲良くなり、

若い武士達をイギリスに留学させます。





明治維新に尽力した薩摩藩。


その後、悲しい西南戦争。




西郷さんは、当地城山まで逃げ帰り、

もうここらでよかが

と、自害します。


歴史を追ってのパネルがずらり。



この桜並木の隣にある鹿児島中央駅に続く道の中央分離帯に

クスノキが点々と植えてあるんですが、

着生ラン?が植え付けられてましたわ。


ちょうど赤や白の花を咲かせていました。






クスノキには害はないんでしょうかね?