ここ数日、体調不良で、ブログアップはおろか、皆さんの記事も読み逃げですんません。


体調不良は、実は痔の再発。😂

仕事にはなんとか行ってます。


10年位前に切開したので用心してたんですが。

切開は避けたくて、飲み薬、塗り薬で。

なんとか引いてきたような感じです。



そんな体調不良が魚にも伝染したのか、ウミヅキチョウチョウが、皮膚荒れ、ヒレに穴とか空いてきてます。




画像では確認しづらいですが、皮膚のあちこちに膨らみ、ヒレは欠けて。


おそらく細菌性の物かと。



餌食いは、まだ良好なんで、今のうちにと、痛い尻をかばいつつ😂薬浴を決行しました。


いつ買ったのか忘れてた薬で。




グリーンFゴールド顆粒!

淡水魚の薬なんですが、海水魚には規定量の半分にした方が良いらしい。



我が家の水槽の水量なら2グラムで良いみたい。

本当はバケツか何かに隔離して薬浴の方が良いらしいけど、1週間の長丁場。

昼間に我が家に来る孫が悪さしそうだし、水換えしないといけないし。

細菌性ならこの病魚以外にも細菌が、水槽の中にもいるんじゃ?という事で、水槽に直接、薬液を入れる事にしました。

面倒だったのが本当の所😅


水槽に薬液を入れると、濾過を助けたりする微生物が死んだり、バランスが崩れるとからしいけど、我が家の水槽、チョウチョウウオ特有の白点病対策で、もっと劇薬の銅治療してたりするんで、大丈夫かなと。



皮膚を守ると言われるこのアクアセイフも添加。




薬液をペットボトルに入れて、針穴からポトポトと水槽へ添加。



水槽は、またたく間に黄色くなりました。💦





昨日から開始。

1週間後に、大量の水換えする予定です。


肌荒れヒレ欠除、改善するかなぁ?




今んところ、ウミヅキ君、元気で餌もパクついてます。




一番下の魚です。


わかりにくいので、動画でも。

かなりせわしく泳ぎ回ってますが、オイラが水槽の前に立つと、餌くれーってなっちゃうんです。




自分共々、全快できますように❣️😂💦