タンクメイトが増えたので、海水筋トレ増えそうです。


この猛暑の中、預かった魚達を死なす訳にはいかないと、老体に鞭打ち行ってきましたわ。💦




汗びっしょり。

足腰ガクガク。



海水魚いじめっ子たち、

まだ、独房生活は続けております。




右側のプラケースに苔が生えまくってたので、スケルトンのプラケースに交換しました。




横は前のもある程度透けてましたが、今回のは、底もスケルトン。


外の世界が丸見えで、虐められてた魚が悠々と泳ぐ姿を間近に見る事に。


経験上、この方が効果があるように思えます。



さて、タイトルの何を勝手に入れたのか?




次女が、海の日に浜で拾ってきたサンゴ石を放り込んでました。





まぁ、これはレイアウトにはあまり使えないけど、良いとして。


息子夫婦が帰省の折、近くで釣ったチャリコ(真鯛の稚魚)やらコッパ(クロの稚魚)とか勝手に入れる事しばしば。😭


帰省が終わってから、

掬い出してリリースするのに手間がかかる。


まぁ興味があるからなんでしょうけど。😂





そして、淡水魚水槽でも事件が起こりました🤣💦



先日、ふと見ると、何やらイル!?




お気づきでしょうか?






🤣💦



縁日で掬ってきた金魚を入れとるやないけー💢


孫姫が掬った金魚だそうで、勘弁してって。

大きくなったら引き取ってな!と、言ってある。

エビやら食うから。


このサイズのままなら良いんだけどさ。


まったく油断もならんですわ。😖💦


と言う水槽関連の近況どした。。。