いささか物騒なタイトルですが、海水魚水槽の事でおます。😂

紛らわしくてごめんなさい。わざとしたけど(爆)



熊本在住の海水魚採集飼育仲間のNさん、訳あって、しばらく飼育を中断する事になった。


飼育してたチョウチョウウオ達、ショップに引き取って貰うと誰が飼育する事になるのかと心配。


素人さんが買ってすぐ死なすような事になるのは忍びないと、わざわざ我が家まで持ってきてくれた。



そのタンクメイト達の紹介です。



セグロチョウ




スミツキ




トノサマダイ




ウミヅキ




スダレ




ヤスジ




ミカド




鹿児島で採集したチョウチョウウオたち。


餌付けの難しい魚種も沢山。

大したもんです。


カクレクマノミのブリードにも成功してる方です。

カクレクマノミは、取り敢えず奥様が面倒見られるみたい。


喧嘩になりそうなミナミハタとか同種は、別の方にお願いした。

我が家にツノハタとかハタタテとかいるもんで。



それでも、我が家の水槽、どうもキャパオーバー!


まるで、渋谷のスクランブル交差点😂

行った事ないけど。爆💦





右にチラと映ってるプラカゴ、

カクレクマノミペアです。


なんと、オイラの手にだけ攻撃してた奴らが、神々しい模様のミカドを執拗に追い回すので、独房に入ってもらいやした。


動画14秒です。



と、今度は、我が家で一番大きな姫フウライと飼育8年目の古参アケボノが、スダレを執拗に追いかけ回しだした。



姫フウライとアケボノも独房入り!





しばらく反省してもらう事にします。


どの位、監禁しとけば攻撃しなくなるのか?

匙加減が難しいところです。



いずれにしても、キャパオーバー気味なので、海水筋トレ、こりゃ頻度を上げんといかんわ。😭



Nさんは、気にしないで引き取ってくださいと言ったけど、

預かった魚達、簡単に死なす訳にはいかんよなぁ〜😖


責任重大だわ。

ま、出来る限りだす。