以前は、月に2回ほどしてた海水魚水槽の掃除。

今は、海水筋トレが辛くて、月に一回。😅


しかも海水交換も少なめ。


サンゴ岩は、全部取っ替えローテーション!





先日、近くの港で釣ってきたアカオビハナダイ

友人らに配って、数匹になってたけど、こいつら喧嘩しだしたんでリリース。

一匹にしました。






魚が多いと、水も汚れるのが早くなるし。


で、ガラス面やらをスポンジでゴシゴシする時や、ホースを突っ込んで海水を汲み出す時、

やたら、体当たりやらチクチク噛んでくる魚がおるんですわ。


痛くはないけど、ビクッとします。


ほとんどの魚は逃げ惑うのに。


どいつかと言うと、このペアです。




映画で有名になった、ニモ!

カクレクマノミさん達です。


小さいのに、獰猛だわ。😂


かと言って、他の魚には攻撃しません。


敵は、おいらの手らしい。🤣💦


アメニティー高めてあげてるのに、なんて奴らじゃ!😂💦




心なしか気持ち良さげに、泳いでおりますわ。


綺麗にするとこちらも気持ちが和らぎます。


アー、ポリタン海水在庫が少なくなったわ。


だれか海水筋トレ、お手伝いしませんかね?😂