日曜日、次女一家と山川で開催されてる港祭りに行ってきました。


予想に反して(失礼)

山川港の市場を会場に盛大に行われてました。


人出も凄かった。

日常が戻ってきたようで嬉しいですわ。



車は、少し離れた海岸空き地に停めてシャトルバスで。

我々は、歩いて10分だったので歩きました。


一歳の小僧を抱いていたので写真撮らず。

以下は、ネットからお借りしました。


踊り連



カツオの御輿。

水を盛大にかけられてました。😂





ステージでは、孫達が大好きな和太鼓。

もう何度も見てるご当地のツマベニ太鼓。

子供から大人までのチーム。

なかなかの迫力。



ブース、屋台の数々。


テキヤの屋台は高いのでスルーして😂


主催のブースで、ウドン一杯100円。

人数分ご購入。

これでお昼ご飯にしちゃいました。😅


カツオのたたき

一パック100円。🤗

6パックご購入。

夜、食べたけど、玉ねぎ、ニンニク入りで美味かったわ。



そして、無料配布のカツオの真空パック刺身。

3本頂きましたよ。😂

これも絶品どした。





そして、魚のつかみ取り。




残念ながら小学生以上で、孫は参加できず。

残念がる次女と孫娘。

魚握るのは得意なのにと。😆


横目で見ながら帰宅。




3月に骨折で入院してたおふくろが

前日、無事退院してきたので、

カツオのたたきや刺身、お弁当寿司とか持って行き、皆で退院祝いが出来ました。


刺身を食いたいと事前に言ってたので、山川に行く前に、いつも刺身を購入する指宿の道の駅に寄ったんですが、入荷してなくて。

カツオのプレゼントがあって助かりましたわ。