またまた拉致されてキャンプ!😅

孫が小さい(1歳と4歳)ので、テント設営とかでどうしても爺婆の手が必要になるようで。


今回は、お隣宮崎県、つっても県境越えたくらいの場所。

霧島神宮を通り過ぎ、高原町にある皇子原公園。





フリーサイト。

車は横付けできないキャンプサイト。

つっても荷物運びには車は入れられます。




だだっ広いので、幼な子も安心。


すぐ後ろには清流。

アマガエルの鳴き声が聞こえる。




テント設営後、

晩飯を買い出して(今回は弁当w)

隣町の小林市の運動公園へ。


そう、今回の目的は、ホタル!


管理しているホタルの名所で、車の乗り入れは禁じられてる。


運動公園に車を止めて、シャトルバスにて移動する。

シャトルバス数台がピストン輸送らしい。


早めに行ったので、第一便に。


場内あちこちでホタルは見られるらしいが、遊歩道は乱舞が見られるらしい。


遊歩道は7時半から解放するとかで、1時間も前から皆さん並んで待っている。


係員の方が、並ばなくても時間が来てから入っても良いとか言ってたけど、みるみるうちに長蛇の列。

並ぶ事にした。

並んで正解でしたわ。


時間が来て、遊歩道へ20人位ずつ。

入るや否やホタルの光があちこちに。

歓声が上がる。

遊歩道、1キロ位かな?


両脇の茂みに無数の灯りが点灯する。

幻想的でした。


まだ時間が早かったからなのか?

飛んでる個体は少なかった。


それでも目の前をゆらーりゆらーり

灯り点灯しながら。


スマホで写真撮ろうとするんだが、

ぜんぜん撮れてない。(T . T)


一応、貼ります。😂







動画でも撮ってみた。

これも上手く写ってないわ。(T . T)


一応貼ります。😂


10秒です



20秒です


ここに貼ると、さらに写り悪いわ。😂




遊歩道終わって出ると、ものすごい列。

この人たち、いつ入れるんだろうか?

早めに来て並んで正解でした。


そしてシャトルバス。

並んでやっと乗れた頃には、いつの間にかここもすごい列。

バスの中からこの人たち、いつ帰れるんだろうか?


車に乗り換えてキャンプ地に着いたのは、9時半を回ってましたわ。





孫たち疲れてぐっすり。


スーパーで買ったツマミをつつきながら

焼酎を飲むのであった。





もう、当分、ホタルはいいや。


疲れ果てました。🤣💦



翌日は、敷地内にあるゴーカートやら遊具で孫たち大喜び。





帰りは、霧島の裏を回る形で。


源泉掛け流しの古い有名な温泉に入って帰りました。