前記事のトウモロコシに続き、またまた初物をゲットしてきました。


昔、昔、若かりし頃、おいらが仕事で立ち寄ったスイカの産地、徳光(とっこう)地区。

仕事帰りに珍しくお土産で買ったスイカが、すごく甘かったと、かみはんのとお〜い記憶。😂



また、あの甘いスイカを食べたいーと言う

かみはんのリクエストで行ってきました。


どんだけ昔の記憶よ。

甘さが記憶の中で膨んどる気もせんけど。😚💦


それにさ、今時期走りやで

まだお高い時期なんだろうけど。

しょうなし買いに行く事にしました。



道中にある

池田湖に到着。






薩摩富士と呼ばれる円錐形の開聞岳。




イッシーが住むと言う湖。


今回も近くの次女一家と。






お昼前だったので、最近ココにできたダンケンで軽めの昼ごはん。









軽めのはずだったけと、結構、腹にどすんときましたわ。



その後

車を走らせて、開聞岳の麓へ。





この辺りが、スイカで有名な徳光地区。



観光販売所はスルーして

今回は、リサーチした小さなお店。


昔、おいらがスイカ買ったのも地元の小さな店だったのを思い出して。



大玉の徳光スイカ、ありましたが

4,000円〜5,000円。

さすがにお高い。😅


少し小ぶりな見慣れない名前のスイカ。


お店のおばちゃんが言うには、最近できた新種だそうで、徳光スイカより甘いよ。

そして種まで食べられる。皮が薄くて白いところ近くまで甘いとか。

ただ、壊れやすいので、遠距離出荷はできないらしい。

ギュッと強く握るだけでも割れるらしい。


産地で買うしか巡り合う機会のないスイカみたい。


お値段1,500円〜1,700円の表示。



もちろん買いました。安いコレを。🤣💦




優しく抱いて。落さんように。😚


家に帰るまで車中持参したクーラーボックスで冷やして。



帰り着いて



さっそく切って皆で食べました。




ほんとに種が気にならない。

食べましたよ、種まで。


そしてめちゃくちゃ甘いわ〜🤗






孫達、食らいついてました。





まじ、コレ、美味かったっす!


あっという間に無くなりました。


オイラ食えたの二切れ!😂




きちゃない画像で締めくくり。😂




良い買い物したっすわ。

現地で買わなきゃ頂けないモノでしたからねー😋



このスイカ、おばちゃんが言うには、6月初旬で終わりらしいっす。


皆さん、今っすよ。🤣💦