福岡の老舗温泉旅館が、基準値数千倍のレジオネラ菌を検出!

循環式の温泉を代えず、塩素消毒もせず。

マジかよ!


鹿児島の温泉は大丈夫か!?


温泉好きの次女一家と県内の温泉を入って回る

自称・温泉同好会♨️の我が家。

週末はいつもどこかの温泉へ。



かような中、ちょっと足を伸ばして霧島の秘湯に行ってきましたよ。



午前中、孫姫のリクエストでいちご狩りしてから、霧島の秘湯を目指して登って行きました。


途中、道路脇から湯煙が噴出。





そして数年前は、有毒ガスが出ると言う事で、

車から降りるな、窓を開けるなと看板があったが、今回はなかったので、撮影。





噴気の出る音も凄まじかった。

10数秒の動画でどうぞ。音量注意!





さらに登って行くと、ひと頃、噴火により立ち入り禁止になっていた新燃岳が。







その近くにある新燃岳温泉。

こちらも長らく立ち入り禁止になっていた。


温泉宿の前にある小川。

硫黄で白くなっている。







そして注意喚起の看板。





ちとビビりましたよ。



そして、ここの温泉は、30分程度で出るようにと。

硫化水素ガスが発生したりするそうで。


まぁいつも長湯の家人達を待ってるオイラとしては30分程度が丁度よいけど。


しかし入ってみたら気持ちよく、も少し入りたいくらいやった。


乳白色のエメラルドグリーンって感じ。

微細な湯の花がユラユラと。


内湯と外湯があり、外湯は、なんと混浴で、タオルで秘部を隠してお入りくださいと。😅



早めに出て待合で見ると、誰も入ってなかったので一枚パチリ





いやぁ〜良い泉質。

体がいつまでもポカポカしてましたわ。