春先に、子供らがタイドプールで掬ってきたクロ。
2センチほどだったんですが、すでに5センチばかし。
 
予想通り、悪さがひどくなりんした。
 
デバスズメ、いじめられっぱなし。↓ 真中の白っぽく写ってる奴です。
 
 
イメージ 1
 
 
次女が、必死になってクロを掬いました。
 
で、
 
放流しようかと、思いましたが・・・
 
 
ちょっと採集シーズンには早いけど、
餌付け水槽を立ち上げました。
もちろん、クロは餌付いてるんですけど・・・
イメージ 2
 
独房で、反省してもらうことに。^^;
 
イメージ 3
イメージ 4
 
 
 
平和になったチョウ水槽
 デバスズメ以外は、全部、近海で採集したものです。
 お友達が獲ってくれたものが多いっすけど。^^; 
 
イメージ 5
イメージ 6
チョウチョウウオ最大になる ニセフウライ 君です。
 
イメージ 7
ミナミハタタテ 君   
昨年、病気で死にそうになった時の影響で、旗が短くなってます。(><)
 
イメージ 8
トノサマダイ 君
彼は、胸鰭片方なくしてますが、けなげに3年生きてます。
 
イメージ 9
アケボノ 君。
先日、相棒を失いました。長い方だったら6年目です。
 
イメージ 11
こちらも相棒なくしたスミツキ君。
 
イメージ 12
チョウハン君です。 開聞岳周辺で採集しました。タヌキ顔でしょ? 
 
イメージ 10
 
こっち、猛者水槽
 
こっちにも、クロ、いるんですけど、いずれ隔離ですかね。
上にちらっと写ってますね。
ほかに、アカオビハナダイペアとハナビラクマノミペアがいます。オス同士かもしれんが。(笑)