8月に園の大きな行事の1つ夏まつりがありました。毎年テーマを決めていて想像する力や想像することを楽しめるようにストーリーを作り、当日を迎えます。
今年度は『宇宙旅行』です。2歳児クラスから5歳児クラスまでが参加します。
数週間前に5歳児が育てている野菜にお水をあげていると何やら光る物体を発見しました。園内に落ちていたので誰かの落としものかと思い分室で保管。
それから数日後…園長先生のパソコンになんと宇宙人からメッセージが‼️
「拾ってくれてありがとう。あれはUFOの部品です。お礼に宇宙旅行に招待します!」と。ただ「宇宙旅行を楽しむ為にも宇宙人ピピを踊れるようになってね」ということで、その日から踊りの練習が始まりました。
当日…まずは「宇宙人ピピ」をみんなで楽しく踊れました
無事に宇宙旅行のチケットをもらい、いよいよ出発です
「それではいよいよ出発で〜す!」の案内で暗闇の中へ。
上を見上げるとそこにはたくさんの星が ちょっぴり怖いという子や、きれい!と喜ぶ子。「なんでここに星があるの?」と考える子も
星の世界をぬけると明るくなりそこにはたくさんのお店がありました。
宇宙カレーやさん!
「本物のカレーみたい!」と子どもたち。
宇宙あいす・わたあめやさん
「可愛いい〜!どれにしようかな〜」
うちゅわなげ(宇宙人カードつき)
「何回はいるかな〜」
うちゅうびっくりばこ
「何にが入ってるのかな〜」ドキドキ❤️
ブラックホールまとあて
「ブラックホールにくっつくかな?」
きんきんせいじんをやっつけろ
(ヨーグルトアイス)
「冷たくておいしい〜亅
昼食は幼児クラス合同で食べました。
うちゅう弁当🚀
いつもと違う給食に子どもたちも大喜びでした。
これにはまだ続きがあり…
午後「またパソコンに宇宙人からメッセージが!」と園長先生が慌ててやってきました。みんなで見ていると「宇宙旅行どうだったかな?みんなが拾ってくれたUFOの部品を取りにいきます」というメッセージが!保管していた玄関を見にいくとすでになくなっていました。
「宇宙人きたのかな」
そしてそこにはみんなへのお土産ですとピカピカ光るメガネがありました。
「宇宙人いるのかな?」「怖いかな」
「いないよね〜」「またあえるかな?」
「大人になったらまた会いたいな」と子どもたちから聞かれた声です
いろいろな気持ちを一人一人の子どもたちちが感じたと思います。本物の宇宙人の姿は見えなかったけど、この不思議な体験、良い思い出になると良いなと思います
数日間に渡り、このストーリーの為に保護者の方々もご理解いただきありがとうございました