こんにちは!

 

すんすんです。

 

 

みなさんはどれくらい

家でネット使われてますか!?

 

 

 

ある日、突然使えなくなったら

もうパニックになりませんかゲロー

 

 

私は先日

ネット使えない状態が

突然やってきましたガーン

 

 

1日目

夜、パソコンを立ちあげて

グーグルさんを開こうとすると

 

 

インターネットに接続できません

 

 

えっ!

 

まあ、時々あるから大丈夫よね

 

パソコンを再起動して~

 

ダメだったら

ルーターの電源を入れなおしたら

直るもん爆  笑

 

 

何回か経験してるから

余裕よん口笛

 

 

さあ、これできっと

大丈夫!

 

 

どうかなあ

 

 

 

あれっ!?

 

出来ん

 

 

もう一度、トライ!

 

 

出来ん

 

 

もう一度、、アセアセアセアセ

 

 

やっぱり出来ん

 

 

何回やっても

出来んゲロー

 

 

使えなくなるの

メチャ不便やんえーんえーん

 

 

予定が~~アセアセ

 

 

ここから苦悩の始まりですえーん

 

たいしてパソコンに詳しくもない私。

 

 

そういえば、10年くらい前に

ルーターがダメになって

交換したなあ

 

 

 

ルーターは

route(道)+ er(◯◯するもの)]が由来で、

パソコンやスマホなど

複数の機器をインターネットおよび

LANにつなげるための機器。
 

複数の機械を繋いだ際に

「データ転送にどのルート(道)を通すか」

という“ルート選択機能”を持つことから、

ルーター」と呼ばれます。

 

 

 

 

そっか

今のルーターも古いから

新しいルーターにしたらいいんだ!

 

 

明日仕事帰りに

買いに行こう!!

 

 

明日になれば

きっと解決する、

そう信じて、、、

 

 

 

2日目

 

電気屋さんに

急いで行きましたアセアセ

 

 

お店の人に

説明をしたら

 

 

「ルーターが原因かどうか

わからないので、

買っても無駄になるかもしれません

 

 

ルーターなしで直接モデムと

繋げて出来るかどうかみてください

 

 

後、プロバイダーさんに相談したほうが

いいです」

 

と、言われました。

 

 

店員さんありがとうルンルン

 

 

すでに夜で電話繋がらないし

ルーターも古いから買って

 

自力で挑戦です滝汗

 

 

 

モデムは

modulator(変調器)+ demodulator(復調器)]で、

パソコンのデジタル信号と

電話回線・ケーブルテレビ回線の

アナログ信号を相互変換する機器のこと。

 

光回線でもモデム風の機器を使用しますが、

これは「光回線終端装置」と呼ばれるもの。

[  Optical Network Unit(光学ネットワークユニット)] の

省略でONUとも記されます。

 

電気信号を光信号に相互変換する機器で、

モデムとは別物です。

 

しかし実際には

「受け取った信号を使えるように相互変換する」

という役割は同じなので、

ONUのことをモデムと呼んでしまっても

問題ないと思っていていいでしょう。

 

 

モデム(本当はOUN)とパソコン繋げて

グーグルさんを開いてみる

 

出来たぁラブキラキラ

 

 

じゃあ、新しいルーターを付けると

 

こっちも

 

出来たぁラブラブキラキラキラキラ

 

 

これで一安心

と、思いきや

 

つかの間の喜び

また出来ん、終わったゲロー

 

 

チ~~ンガーン

 

 

 

明日、一日パソコン使うのに~アセアセ

zoomも使うのに~アセアセ

 

パソコンもiPadも繋がらないしアセアセアセアセ

 

 

 

あちこちいじりましたが

わからず

 

 

 

 

ストレスと疲労感

半端ないよーゲロー

 

 

 

2日目終了

 

 

 

 

 

            続く

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。