こんにちは!

 

すんすんです。

 

 

全国39県の緊急事態宣言が

解除されて、

 

 

みなさんの地域では外出した人が

増えたでしょうか?
 

 

 

お店はちらほら開いたりも

してますが、

まだしばらくは続きそうですよね

 

 

人もなく、お店も閉まってると

「こんなに広かった?」て感じますショボーン

 

 

 

本屋さんが営業してたので行ってみると

 

 

 

本棚に本がない~ポーン

 

 

な、な、なんでアセアセ

 

 

何か移転するらしく

 

 

あ~よかった、ビックリした!

 

 

 

本屋と言えば

私はあまりないけれど

 

本屋に行くと

 

 

 

なぜかトイレに行きたくなるアセアセ

  (しかも大きい方)

 

 

 

経験ありますか?

 

 

調べてみると

 

「青木まりこ現象」というそうです。


1985年に発行された『本の雑誌』に

掲載された読者・青木まりこさんの

投稿からだそうですニコニコ

 

 

多くの共感の声が寄せられて

広まったみたいですねおねがい

 



この現象の原因は

 

 

①本のインクの匂いによって

便意が催される、という説が有名です。

 

 

新品の本のインクの匂いが胃腸に働きかけ、

便意が催されるのではという説。

 

 

②大量の本に囲まれる

プレッシャーからトイレに行きたくなる

 

 

③リラックスしてトイレに行きたくなる

 

 

④今までに本屋でトイレに行きたくなった

経験があると、

条件反射となっている

 

 

など、いくつかの説がありますが、

どれも絶対的な確証はありません。

 

 

面白いことに

これを逆手にとって

 

 

「本のインクの匂い」に着目した商品

 

 

その名も「本屋の香りスプレー」

 

 

 

 

 

このスプレーは

本屋の香りを再現することで、

 

 

便秘気味の人に

便意を催すんだそうです爆  笑爆  笑

 

 

面白~~いですねデレデレ

 

 

 

このコロナの時期

トイレで本読むのは

やめときましょうね

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。