ご無沙汰しております!はなはなです^^


皆さん何気ない日常の中で「自分を言い聞かせて決めた選択」というものをどのくらいしてしまっているでしょう?

小さいところでいうと、
レストランで注文するメニューから
仕事や結婚相手を決めるという大きい選択まで
私たちには日常生活の中で「何かを決めなければいけない」という場面が沢山ありますよね。

 


今日はそんなときに参考にしてほしい「選択の仕方」について私なりにお話してみたいなと思います。

さて、今日なぜ私がこの話をしようと思ったかというと
カフェでのメニューを決める瞬間に訪れた頭と心の葛藤がきっかけでした。
まあ悩んだんですよね。(笑) 

 

 

 


朝、仕事をしにカフェに行った私は
マグロ丼と塩鮭定食の二択で悩んでいました。

鮭定食 980円
マグロ丼 1200円

 

マグロ丼にはとろろもついて、お味噌汁、サラダもついてボリューム満点でこの値段
鮭定食は鮭の切り身が1つと、簡単な添え物とお味噌汁

頭で考えると
「マグロ丼の方がどう考えてもコスパいいよね‥」

となるんです。
条件で見るとね。

 

 

 

でも心では
「起きたばかりだし、控えめで質素な朝食を摂りたいな」
と、感じていました。

 

 

 

でも、冷静に


鮭の切り身が1つと、簡単な添え物とお味噌汁

これで1,000円って高くないか?

と考えてしまっていたんです。(笑)

 

そして店員さんに
「マグロ丼定食で」
と注文。

 

でも注文した後も
ずっと心がザワザワします。

 

このザワザワは徐々に大きくなり
無視できなくなってきたので、
直前で
「やっぱり鮭定食で」

と注文しなおしました。(笑)

 

結果、ちょっとコスパは高かったけど
朝の私にはちょうどいいサイズのちょうどいい朝食を
美味しく頂くことが出来て、優雅な朝のひとときになりました。

 

美味でした。満足!笑

 

 

 

ほんの些細なひとコマではありながらも、
こういうことって実は重要なことだと思うのです。

今回の私のように

 


何かを選択するときについつい

頭で条件を比べて、自分を「言い聞かせて」選択しまう



「居心地の悪さは感じるけど、収入も良いしこのままの仕事で良いか‥」
「一緒に居て違和感は感じるけど、見た目も条件も良いしこの人と付き合ってみるか‥」

 

 

これらは私が過去してきた選択の一例。
このような選択をした後は、ことごとく悲劇が訪れていました。(笑)


違和感をそのままにしたことでより状況が悪化して
体調を崩して病院に運ばれたことも。


そのくらい目の前の一つの一つの選択って、
超重要なんですよね。

 

 

私は過去に自分が誤った選択をたくさんしてきたおかげで
今はちょっとした心の違和感に敏感になりました。

 

 

「あれ、心がザワザワするな‥」とか
「頭では良いと思っているのに選択した先のビジョンが全く見えない」

とか。

 

こういうのって

究極、魂からのサインだと思うんです。

 


私たちの魂はとっても優秀で全てを知っています。

だから私たちが感じていること以上の全てを知っているし、だからこそ頭で考えること以上に自分にとっての本当に最適な答えを知っています。

 

 

でもそれは現時点での私たちには想像が出来ないことの場合もある。

だからそっちを選ぶのは
頭で考えると恐怖が沸くし、不安にさいなまれる。

 

 

例えば
「お給料の良い会社を、心がざわつくからなんとなく辞めてみる」
なんて頭で考えてなかなか選択できないですよね。

だけどその裏には
お金以上にあなたが魂で大事にしているものがあったり
条件以上に本当に求めているものが存在している

 

 

 

今日の私が
質素な朝食を欲していたように(笑)

 

 

 

人間として生きている以上
自分の本当の声を頼りにしながら
最適な選択
をし続けるのは難しいかもしれないけど、
最初から大きな正しい選択ができなくても

 

 

 

まず朝起きたときに

私は今何をしたい?
今日はどう過ごしたい?

と心の声に従って
行動する練習から始めることから始めてみても良いのでっはないでしょうか?

 

 

頭ではなく
心が、そしてあなたの魂が
何と言っているのか

是非耳を傾ける習慣を身に付けてみてくださいね。

 

そうしていくと、
本当に大切なポイントで
魂の声があなたを正しい方向へ導いてくれるはずです。

 

 

 

 

LINE登録で
心が楽になるワーク動画4本をプレゼント🎁しています✨

✔️ストレス漬けの日々から解放されたい!
そんな方におすすめ
「本来の自分に近づいてより軽やかに生きる✨」
感情解放ワーク動画です📝
是非一緒に実践してみましょう✨

LINE Add Friend lin.ee

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は「転ばないことではなく、転んだ時に地面から何を得るか」で人生が好転する  

 

というお話をしたいと思います。皆さん突然ですが、今までの人生をチャートにしたことはあるでしょうか。

 

 

▲音声で聞きたい方はこちら!

 

 


今まで何十年と生きてきた人生の中で
良かったことも悪かったこともあると思います。

それをチャートにしてみると、
面白い気づきがあると思うんです。


実際に私が自分の人生をチャートにしてみて
すごくたくさんの気づきがあったので今回シェアしたいと思います。



何か悪いことが起きた時、落ち込んでいる時、
あまり良くはない状態の時って、
その瞬間そこにしか意識を当てられないので、この先真っ暗だとか、
「人生どん底だな〜」なんて思ってしまうことも思うんです。

私はちょうど1年ぐらい前に仕事のストレスで救急搬送されたその付近が
人生チャートの「底」にいた時期でした。

仕事がとにかくしんどくて、目の前の仕事に追われることで精一杯。
心の余裕がなくて、未来どうなってしまうんだろうととにかく不安で。



その頃から自分が自分じゃないような感覚になり、
あんなに明るく人と話ができていたのに、精神疾患になって誰とも話すことができなくなって、誰にも会えなくなって、自分の心も自分で管理ができなくなって。


そんな自分に毎日毎日落ち込む日々でした。

まさに「どん底」だと思いました。

 

でも。

今振り返るとその時期に必死にそこから這い上がろうとたくさんのものを得たと思うんです。

あの辛い経験がなければ
それを元にこうやって発信をしようと思っていなかったし、
心について深く勉強しようとも思わなかった。

たくさん自分と向き合うことで、自分自身が芯から変わるきっかけを掴めたかけがえのない時期だったと振り返ります。

そんな時期から今までを人生チャートで表すと倒れる直前のタイミングで大きくグラフは急降下してるんですけど、その後緩やかに、でもその倒れる前よりもはるかに大きくV字回復していったんです。

 

 

その時期はすごくしんどかったけれど、
でも、確実に人生においての欠かせない時期でした。


それで結論何が言いたいのかというと、

こういう時期って皆さん人生の中でも少なからずあったと思うんです。

 

 

あの頃しんどかったよな〜とか
死にそうな日々を送っていたな〜とか
この先どうしようか不安でいっぱいだったな〜とか。

 

 

でもきっとそのタイミングで、
何かしら1つは自分の中に大切なものを得たのではないでしょうか?

 

そして今は当時と同じ悩みは、もう抱えていないのではないでしょうか?

 

それは、その出来事からあなたが成長している証ではないでしょうか?


辛い渦中にいる時、とにかくしんどいし、苦しいし、不安の気持ちもいっぱいでその先の未来なんてその瞬間に思い描けないものだけど。


でもその瞬間にも未来は繋がっていて、その未来はその辛い瞬間にしか得られない宝物を手にしたパワーアップした自分だったりする

 

こうやって私たちはどんな出来事からでも素敵な未来を自分が作り上げていくことができるし、 

そのそのきっかけにはこのどん底の時期も大切なスパイスなんだと考えるようになりました。

きっと皆さんこれからも人生で
チャートが落ち込んでしまう時期がくると思います。

でも、V字回復することを前提に置いておくと
少しだけ心に余裕ができてくるのではないでしょうか。


私たちは人から「こうじゃない、ああじゃない、こうした方がいい」と言われても、なかなか心の底からは納得できないもの。

でも、自分自身が地面から自分の目で見つけて自分の意識で心の奥に取り込んだものはしっかりと自分の芯の部分にインストールされて長い人生の大切な一部となります。

 

 

ぜひこの考え方を武器にして、
たとえ落ち込んだとしても人生レベルでは明るくポジティブに生きていっていただけたら、とても嬉しいです。


今日も読んでいただきありがとうございました♪

 

ネガティブも受け入れることが1番ポジティブ?


私たちの心ってなかなか自分ではコントロールができないですよね。

あれ?

というところで落ち込んでしまったり、

あれ?というところでイライラしてしまったり、

怒りが出てきてしまったり、
そんなふうになかなかコントロールできないのが、 この私たちの「心」だと思います。


でも、その代わりにこの心があるおかげで楽しいなとか、ワクワクする感情好奇心、自分が本当に向かいたい方向に向かうための原動力をくれたり、 幸せを感じられるのも

 

この「心」があるおかげです。

 

幸せを感じるために、ある心だとするならば、
私たちはこの 時々湧き上がる。ネガティブな感情ともうまく付き合っていく必要があるんじゃないかな、とも思いますよね。


日常の中で、

何か落ち込んでしまったり、元気にならないな思う時


職場、嫌なことを言われてしまったとか、
合わない人と会話で疲れてしまうとか、


そうやって

自分が落ち込んでしまった時に、
あなたはどんな言葉をかけていますか?

 

例えば
落ち込んだ時にそんな自分を責めてしまったり
落ち込んでるなんてダメだから早く元気にならないと!
と、あの落ち込んでる自分を受け入れることができないと

どんどんどんどん自分の心が苦しくなっていってしまう

という経験、ありませんか?

 

寄り添いたいはずの意識も


「何を落ち込んでいるんだ!」と慌ててしまい
一緒に遭難してしまう

 

心の「二重遭難」状態です。

 

 

 

 

そうすると、心は負のループに入ってしまって、
頑張りたいけど頑張れない、
立ち直りたいけど、立ち直れない、
忘れたいけど忘れられない

という状態を繰り返してしまいます。

 


でも信じてあげて欲しいのが

私たちの心っていうのは、
一番下の底辺まで落ちていくと、時間をかけてでも
底を蹴って跳ね上がっていくしかないようにできてるんですよね。

つまり落ち込んでいたとしても
それをむりになんとかしようとするのではなく、

 

「オッケ〜!落ち込んでいるのね。じゃあとことん落ち込もう。付き合うから。」

 

という感じで

「落ち込むことを許す」といつか

心は少しづつ浮上してきてくれます。

 



 

私たちは

落ち込んだことで、初めて自分を内観したり
自分に寄り添える言葉をかけることができたり
自分に向き合うことができたりしますよね。

 

人の心は底辺まで行くと、しっかり色々なものを蓄えて
きちんと跳ね上がっていくことができます。


落ち込んで沈んでいくこと自体が悪いことではなくって、
沈むことによって
今までにない気づきをして
上がっていく準備をしているんだな。

と捉えると
落ち込むこと自体が悪いことだとは
思わなくなるかもしれません。


これからの人生にも
嫌なこと、落ち込むことあるとは思います。

けれども、
その時にこの言葉をどこかで思い出していただけるととても嬉しいです。


今日の1日があなたにとって、 素敵な1日になりますように。

 

 

 

 

 

「心の扱い方を知ることで、人生は格段に楽になる」
公式LINEでは、楽に生きるための心のワークなど
より具体的な心の扱い方を発信しています。

今登録すると
★「2023年自己実現シート」プレゼント中!

 

 

 

 

 



今日のテーマは「YOUではなくIで語ろう!」です。


とくに身近な人とのコミュニケーションでは大事な考え方の1つなので、参考にしてもらえると嬉しいです。

恋人だったり、家族だったり、職場、上司、友人、コミュニケーションを取らなければいけない場面ってたくさんあると思います。

 

 

そんな中で必ずしも、身の回りの人たちが自分が思ったように行動してくれるとは限らないですよね。

時には、
なんでこんなことを言われなきゃならないんだろう
とイライラしたり、
こういう言い方があるんじゃないの?
自分の価値観と比較してフラストレーションをためてしまったり。
そんなことってあると思うんです。

そういう時に大切なことは

「自分の思っていることを相手に伝えること」

ですが、そもそも日本人のコミュニケーションのほとんどは自分の思っていることすら相手に伝えないまま悶々とした状態でいることが多い。

「言葉にしない察し合い」これが文化にも浸透しているようにも思えます。

このように我々は「コミュニケケーションがうまくいかないこと」
「伝えたいことが伝わらないこと」ってよくあることなんですね。

 

 

 

 

じゃあ「1歩踏み出して自分の思いを伝えよう!」


こうアクションを取ってみようと思った時に、
あなたなら、どのように相手にとって欲しい行動を伝えますか?

例えば、
恋人で例えてみましょう。

あなたが彼女だとして
「迎えに来てほしかったのに、迎えに来てくれなかった彼氏」

に対して、なんと言うでしょうか?

 ある人は、
「なんで迎えに来てくれなかったの?」
「友達の彼氏は、みんな迎えに来てくれてるよ」
「なんで私は1人で帰らなきゃいけないの?」

と伝えた場合

これは
「相手を変えるために、相手の欠点をあげて否定する言葉」
になってしまいます。

要するに相手が主語ですね。

この時相手の心の中はどんな状況かというと、
「否定を払拭することに必死で、言葉の真意を受け取ってもらえない」
ということになってしまいます。

否定からくる心の反応としては、
まず「防御をする」という反射になります。

防衛することに意識がいってしまうので、
自分は悪くない、 自分のせいじゃないということを
誇張するコミュニケーション
になってしまうんです。

 


そうすると、誰が悪い、誰が悪くないというそもそも伝えたい「迎えに来て欲しかった」というところとは違ったところの論点で、コミュニケーションが繰り広げられてしまうということがよくあります。

じゃあ、もう1つのコミュニケーションとして、
主語をあなたではなく私に置き換えてみます。


そうすると、起きた出来事としては、
「迎えに来てもらえなかった」に変わりありません。

そこで重要になるのが
「自分の感情」です。

自分が、どんな感情がどういう出来事によって、
どんな理由で引き起こされたか
っていうところを、

具体的に自分の中で落とし込んだ上で、
それをありのままに相手に伝えるということなんですね。

私は1人で夜道を歩いて帰るのが怖かった。
寂しかった。
悲しかった。

だから迎えに来て欲しかった。

これを相手に伝えるだけ。
あとは相手が自分がどう対応したらいいかを考えます。

悲しかったという自分の感情を伝える、嫌だった、悲しかったっていう感情を受け取った相手は、それを受けて、自分の行動をじゃあどう変えたらいいんだろうっていうふうに考えていくですよね。


どうしても私たちっでこうコミュニケーションする上で、
なんでこうしてくれないの。なんで思い通りにならないのとイライラしてしまうことってあると思うんですけれど、

大人とのコミュニケーション上では、
私たちは相手を否定して変えようとすると、
どんどん関係が悪化してしまう。

なので、そうではなく
”自分がこういう時にこういう感情を持つよ”という
自分の「感情の取り扱い説明書」を大事な相手に渡すという意識でいると
コミュニケーションは大きく変わっていくと思います。

 

 


なんとなく思い当たる方、
パートナーだったり家族だったり
大切な人にこそしっかりあなたの感情を伝えていきましょうね!

今日の1日があなたにとっていい1日になりますように♪


こんにちは!
はなはなです♪

 

 

私たちは無意識の中で1つの出来事に対して自分の心の中で意味付けをしています。
これを心理学用語で、abc理論と言います。


このabc理論。
どんな理論かというと、
私たちの心の中は常に
A  出来事 
→  B 捉え方  
→  C 感情

このサイクルで回っています。

この「Cの感情」を決めるのは
「Aの出来事」ではなく
「Bの捉え方」なんですね。




仮に「旦那さんと離婚をしました」という
出来事Aがあったとします。

 


この出来事に対してCは感情です。

このCの感情がどう動くかというのは
「離婚をした」という事実ではなく
捉え方B次第、ということなんですよね。

 

 

この例で言うと「離婚をした」という事実に

 

「なんで離婚することになってしまったんだろう、最悪だ、もう次がないかもしれない、これからどうやって生きていったらいいんだろう。」

 

こういった捉え方をした場合、
自動的にこんな感情が湧いてきます。

 

悲しみ、怒り、寂しさ、虚しさ、孤独感

この時生まれてくるこの感情は「離婚」という出来事がきっかけではあったものの、直接的な原因は「ネガティブな捉え方を選択した」ということ

事実から感情ができているわけではなくて、
’’Bの受け取り方によって感情が生まれている’’ということなんですね。

 


じゃあ、例えばもう1人別の方が
同じ「離婚」を経験したとします。

こんな捉え方をしました。

 

「やっと自分の人生を生きられるようになった。
以前よりももっと素敵な人に出会えるに違いない。」

 

 

こんな受け取り方をしたとします。

前者に比べるとかなりポジティブな受け取り方ですよね。
で、そうすると感情は

 

 

 

喜び、ワクワク、期待、好奇心、楽しみ

 

 

ポジティブな感情が、また自動的に湧いてきます。

 

このように「捉え方」によって自分の幸せ、幸福度、感情が全て左右されてしまうんですよね。

私たちの身の回りの出来事は
変えられるものもあれば、変えられないものもあります。

その変えられないものに対して、
唯一変えられるものは「捉え方」だけ。

自分の中で不安定な感情が湧いた時
「どういうBを持っていたのか」を分析してみることをおすすめします。


 

 

このBを意識的に変化させることができると
日常は楽しいことでいっぱいになるはず🥺

 

今日の出来事のどんなことも
素敵な捉え方にたくさん変換して考えてみてくださいね♪

 

 

 

 

2023年の自己実現ート
 

今年こそは変わりたい!そんな方へコーチングシートを用意しました♪

公式LINEの登録でプレゼントしています。

心の相談も受け付けています♪

 

 

 

 

 

 

今日は「行動できない時に心の中で起こっていること」
についてお話したいと思います。

 

▼音声で聞きたい方はこちら!

 

私たちは無意識の中で自分を傷つけている場合があります。

 


例えば

  • 完璧にこなさないといけない

  • 計画通りに進めないといけない

  • 人に迷惑をかけてはいけない

  • 人との約束は絶対に守らなくてはいけない

こういうふう「これは絶対こうしないといけない」という思い込みが多ければ多いほど自分にも他人にも無意識これを課しています。

そうすると、他人がそれをできていない時には「イラッと」したり
同じように自分がそれをできない場合にも無意識に責めてしまったり。



この前提があると自動的に
自分が何かを「やりたい!」と思ったと同時に

  • 完璧にこなさないといけない

  • 計画通りにこなさなければいけない

こんな考えが無意識に浮かんできて
それ通りにこなせない自分がいると自分を否定し、そして否定されたことに凹むと行動がストップしてしまうというブレーキにもなったりするんです。

 

 


今まで何かはじめよう!とあれだけ強く決心したのに、途中で断念してしまった・・という経験がある方は、もしかすると脳内でこういったことが起きていたかもしれません。


よく、習慣化とか行動力が大切!なんていう話を聞くけれど
正直私はこれがものすごく苦手でした。


挑戦することは大好きなのに、
しばらくすると行動が止まってしまったり。

この現象には実は内部の思考が原因していたんですよね。

そんな自分と向き合った結果私は
行動目標を立てる際、
計画どおりに行かなかったり、完璧にこなせなかった場合に
「自分にどんな声かけをするか」
まで落としこむようになりました。

 

 

例えば

失敗してしまった時には
・失敗することで次回の失敗がなくなるから成長だよね!
だったり
計画通りに行かない時には
・計画通りでなくても最後行き着く場所は一緒だから大丈夫だよ!

というふうに。
するとちょっとしたことでめげることが減り、行動がストップしなくなったんです。

 

 

自分を許す範囲が広ければ、のびのびと行動できますよね。

 

 

 


こうやって自分の「ネガティブな感情」にも寄り添うようにすると

自分の
やりたい!という前向きな車輪と
失敗が怖い!という後ろ向きな車輪の

リズムが整い、まっすぐに進んでくれたりします。


もし私と同じように目標を立ててもなかなか前に進むことが難しいと感じている方がいるならば、自分の内側と対話していみることをお勧めします!

  • 何を怖がっているか

  • どんな時に自分を責めてしまいそうなのか

このあたりがわかってきた後に目標を立てると
ネガティヴな自分が出てきた時のリスクヘッジになるので目標への到達率も変わってくるんではないでしょうか?

続かない自分の中にどんな思い込みがあるのかをしっかり見える化して、2023年は最強なあなたを実現させましょう!

 

 

 

 





プロフィール欄にある公式LINEを登録いただくと
「2023年の自己実現シート」をプレゼントしています。

 

 

 


「心の扱い方を知ることで、人生は格段に楽になる」
公式LINEでは、楽に生きるための心のワークなど
より具体的な心の扱い方を発信しています。

今登録すると
★「2023年自己実現シート」プレゼント中!
あなたのなりたい1年を一緒に叶えませんか?

 

「自己実現シート」では
うまくいかなかった場合の声かけや対策も考えられるようになっているので、今まではどこかで止まってしまっていた方もこれを機に飛躍していきましょう^^


気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!
それでは今日も素敵な1日になりますように♪

皆さんお久しぶりです!

そして明けましておめでとうございます✨

 


本年も、はなはなをよろしくお願いいたします。

そしてそして、
かなり久々の更新になってしまいました。

楽しみにフォローしていただいていた方、
しばらく更新できず
がっかりさせてしまった方
申し訳ありません😭

はなはなが居なくなったわけではなく、
きちんと生きていますのでご安心ください🤭笑


そんなこんなでここ数週間なぜ
更新ができていなかったかというと

自分の中で
「本当になにをしたいのか」
より明確化し
今後の目標を棚卸していたのです。

1年ってびっくりするほどあっという間
ですよね😭

 

だからこそ

自分が本当に何をしたいのか
どこに向かいたいのか
そのためには日々何をすればいいのか

 

ここってかなり時間をかけてでも
明確にした方がいい。
と思っています。

1年で人って目標があるだけで
別人のように変わりますよね😊


ちなみに私が去年2022年の年始
(ストレスで倒れる前)
に立てた目標を見返すと、こんな感じでした。

 

 

 

==================

 

目標1:リモートでも働ける能力を身につけたい。

出来れば今の仕事ではなく自分のやりたい仕事に転職し新たな環境で働いていたい。

→ 叶った。
ライティングが身に付き、リモートでも働ける環境に。ずっとやりたかった地域創生と発信の仕事をしている。

目標2:本当に好きな場所で、好きなものを扱いながら能力を最大に発揮しながら「楽しくて仕方がない!」という働き方を実現している。

叶った。
好きな場所で働くことができていて、自分の得意分野の仕事を任されている。以前とは比べ物にならないほど働くことが楽しくなった。


目標3:仲良い友人に囲まれながら自分でビジネスもしていきたい。また切磋琢磨して成長していける仲間を増やしたい

叶った。
LINE@にご相談いただいた方と新しい挑戦を始めたり、友人とビジネスパートナーとしてやりたかった事業を進めている。

目標4:地方に住んでいる方との交流を増やしたい。

→叶った。
地域創生に携わる会社で、地域との関わりが出来ている。

 

==================

 

これ、
大袈裟ではなく
全部叶っていたんです。

 

びっくりしませんか?

 

だって私、
こんな目標を立てたことも
完全に忘れてたんですよ!笑

 

 

目標を立てた時点で、
脳は無意識に情報を引き寄せる力が働くので

そのあとは無意識に向かっていた
んですよね。




 

ほんと改めて人間の体ってすごい。

無意識だとしてもここまで叶うのなら
しっかり目標を定点観測することができたら
この1年で一体人は
どのくらい変われるんでしょうか?

すごい変化になりそうですよね。


つ・ま・り、
読んでくださっている皆さんも
目標さえ明確にできれば
なりたい姿に向かうことができると思うのです。


ということで今回は特別に
「最高な1年にしてほしい」
という思いから
今年1年の武器となるあるプレゼントを用意しました。

 

このnoteを読んでくださっている方全員が
 

「あの時、目標を立てて本当に良かった」



そう心から思える1年後を掴むために
1人でも取り組むためのシートです。

記事の終盤でお知らせするので
最後まで見ていってくださいね!

 


というわけで、

人は1年あれば別人のように変われる。

 

それを証明する
あるエピソードをお話ししたいと思います。

去年1年で「大変化」をされた
ある女性を紹介させてください。


それはLINE@に登録いただいた
【りょうこさん】という方です。
(※本人より紹介の許可をいただいています)


LINE@に登録いただいたきっかけは、

「幼い頃から我慢を繰り返し、今でもたまに起こるパニックや心のしんどさに悩んでいる」

とのことでした。

初めて連絡をいただいた頃、
彼女はとても苦しそうで
辛い中を自分なりに模索しながら
必死に生きているというのが
ひしひしと伝わってきました。

でも、それと同時に

「絶対自分のために変わってあげたいんです」

そう伝えてくださったその想いも
とっても強力だったのを覚えています。
 

この人は絶対に変われる

 


私もそう直感しました。


そんなりょうこさん
私の直感の通り
対話したり、自分とたくさん向き合う努力をし、

時に苦しい思いをしながら、
その理由を考えて
また行動して、と
試行錯誤をたくさん繰り返し

気付けば

発する言葉も表情も
服装まで別人のように変わっていきました。

 

そして

私が1番びっくりしたのは、
 

「辛い自分のエピソードが誰かの役に立つかも」



という想いからnoteや音声での情報発信まで
始められたこと。



(もう、アッパレとしか言えない☺️)

 

▼こちら、りょうこさんのチャンネル

 

 

 

 




苦しんでいた側から
誰かを助けたいと発信をする側
1年で変わってしまったんです。


信じられますか?

精神疾患も克服し、もちろんパニックも起こさなくなったそう。
 

 

1年で人ってこんなにも変わるん?…

 

そう思ったのはきっと
私だけでなく本人も一緒だったと思います。

改めて「目標を意識すること」
の大切さを痛感しますよね。

 


そう。
これが証明。

 

人は1年あれば別人のように変わる

 

これは決して大袈裟ではありません。

私も1年前、こんな自由な働き方が
実現できるなんて思ってもみませんでした。

ストレスで救急搬送されたとき
こうしてやりたいことだけで生活する日が来るなんて
想像もしていなかった。

りょうこさんもきっとそう。

共通していたのは

「目標を決めたこと」



少しずつ少しずつ1年をかけて
夢描いた方向に進んでいったんだと思います。

1年あれば人は全くちがう環境に行けるし
自分と向き合うことを辞めない限り、
本当にありたい自分に
限りなく近づくことができる。



このnoteを読んでくださっている皆さんにも
理想とする未来があるのではないでしょうか?

意図できているものもあれば
できていないものもあると思います。

でもそれを可視化するだけで
あなたの1年はすこしづつ理想の未来に進んでいきます。


そして今回は、
日頃の感謝を込めてその皆さんの目標を設定、
はなはなにもサポートさせてください!

LINE@の登録で無料で
「2023年やりたいことを実現するシート」
をプレゼントします。

(こんなん!笑)

▲ページの一部抜粋(Googleアカウントがあれば編集可能)



このシートの通りに入力し、進んでいくと
自分の価値観の可視化、月単位での目標設定ができます。

 

つまり「1年後の理想が行動目標で描ける」

 

さらになんと!目標シートをはなはなに送ってくださった方、
【無料で1回コーチングサポート】をします!!(※人数限定)

 


1人では難しい目標達成も、はなはなと一緒に目標を決めることで
りょうこさんのように、一気に加速しますよ^^

 

これを機会に、目標の可視化して
自分も驚くような1年後を手に入れませんか?

 

 

1人でも多くが良い1年になりますように♪
是非お気軽に受け取ってくださいね^^

 

【プレゼント受け取り方法】
1、LINE@に登録
2、「自己実現」とメッセージ
3、利用方法とシート配布 
(受け取って即ブロックもOKです!)

 

 

 

 

今年1年、皆さんにとって最高の年になりますように♪


我ながら変なタイトルです。笑

でも、私の頭に今日浮かんできたワードがこれでした。

人生ってモグラ叩きに似てるなって。笑

 

人生に「感情」は重要だけれど、時としてその「感情」をうまいこと人生から切り離さなければいけない場面がある思います。

そんなことを今日は、
モグラ叩きに例えながらお話したいと思います。


少しだけお付き合いいただけると嬉しいです。
 

もともと私たちに「感情」があるのは「感情」から愛を覚え、人を好きになり、趣味を見つけ、没頭できる人生のテーマ見つけるため。

「感情」があることで、朝のコーヒーの味に感動できるし、飼っている犬の楽しそうな仕草に胸打たれる。子供が成長していく姿は何ものにも変えがたい幸せになります。

 

つまり、「感情」があることで
しあわせを感じられる。幸せを追求できる。


感情はそうやって私たちを人生に没頭させる起爆剤になってくれます。

 

しかしその起爆剤は、使い方を間違えると意図しない方法に向かわせることもあるので、なんとも天邪鬼。

 

感情があることで、
好きになれて一緒になれた恋人なのに

「私を見て」
「私を評価して」
「もっと私を分かってよ」

そんなふうに「我」の感情がひょこっと顔を出した後、母体(私たち)を乗っ取ってしまうと、今までうまくいっていた日常の歯車が狂ってしまうこともあります。

 

「私を見てほしい」「分かってほしい」この感情はモグラ叩きのモグラのように、不意をついて現れます。

 

 



「あ!またでたなモグラめ!!」

と、冷静に対応できる人はどのくらいいるでしょう?

正直なところ私も自信はありません。笑

 

モグラが出てきたことを認識し、
納得して巣に返すことができればその状況は好転するはずなのに

この感情がモグラだと認識できずに、自分そのものだと錯覚してしまうことが往々にしてあるからです。

 

モグラの口からでた言葉をそのまま自分の口から出し、

「なんで分かってくれないの!」
「なんでいつも○○なの!」

とつい口走ってしまう。
そして状況が悪化してしまう。



そんな経験がある人も
いるんじゃないでしょうか?

そうならないためにも、私たちはモグラと仲良くする必要があるんです。

 

さっきからモグラモグラと言ってますが、
モグラ=感情のことです。笑

 

生きていると
不安な感情、愛されたい感情、悔しい感情、寂しい感情

いろいろなモグラが出てきます。


モグラは口々に言います。

 

「こわいんだ!」
「泣きたいんだ!」
「注目してほしいんだ!」
「寂しいんだ!」

 

そしてモグラたちは、
何もアクションがないと大声で喚き(わめき)始めます。

その時に口に出そうになるのは、

「なんで分かってくれないの!」
「なんで私ばっかりいつも○○なの!」

そんな言葉。

 

 

モグラにはモグラのプライドがあるのです。
聞いてくれなければ、怒ります。


でもそこでモグラに主導権を握らせたら終わり。

 

じゃあ、どうしたらいいか?

このモグラの攻撃を最小限に抑えるために
私たちができること、それは
一つ一つの感情と丁寧に向き合うこと。

 

なんでそんな言葉が出てくるの?
その背景に何の悲しい記憶に入っているの?
どうしてほしいの?

深く寄り添って聞いてあげると
ちゃんと分かってくれるのが私たちの中にいるモグラくんです。


ひょこひょこっとモグラが出てきたら

叩いて
(話し合って)
地を平らにしていく
(心を平穏にしていく)

モグラが巣に戻った平らな大地で

もう一度改めて

本当はあなたはどこに行きたいの?


どんな自分になりたいの?


そこではどんな困難が待ち構えているの?


困難な時、
どんな感情に押しつぶされそうになる?
そこで感情をどう取り扱う?

 

 

そう、
自分に聞いてみてもいいかもしれません。

 

 

そこまで設計することで、
初めて感情の足止めを食らわずに
本当に大切なものを大切にできるような気がします。

 

モグラの口から出た言葉が、
あなたの内側を知る大切なヒント。

 

無視をせず、
なぜその感情が湧いたのか
その背景には何があるのか

ゆっくりと話し合ってみましょう。

 

モグラが出てきたら叩いて
また違う場所で出てきたら叩いて

そうしながら
心のモグラをしっかり飼い慣らせば

仕事の場面でも恋愛でも、
家庭でもどんな時にも役に立つはずです。

 

 

 



★なりたい自分に近づくシート
★心をクリアにするシート

無料プレゼントしています^^

気になる方はLINEをポチッと♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私はふと思うことがある。
本当に穏やかで、幸せで、
満ち足りた日々の中でも、
毎日同じ作業を繰り返したり、
「考える」作業がなくなっていったとき


ルーティンの日常を回している時に

「私の毎日、
なんだかピンボケしてないかい?」

ハッとする。

 

目の前にあることのありがたさとか
尊さとか
そういうのがあまりにも日常に落ち着きすぎて、幸せなんだけれどなんとなくピンボケしてボヤけている。

そんな瞬間があるように感じたりする。

 

 

そんな毎日だけを平凡に過ごして
最後死ぬ直前に思うことはきっと

 

「もっと目を凝らせばよかった」

 

なのではないだろうか?

 

同じ日常だとしても

あれ?これってどうなってるんだろう。


私なんでこんなふうに思ったんだろう。


このテレビキャスターが言っていることって、本当なんだろうか?

 

今日の夕日は昨日とここが違うな、とか。

そんな些細なことでも
日常の目の前にあること
一つ一つ拾い上げながら
噛み締めながら、味わいながら、
五感に敏感になりながら生きていたいと思った。

 

 

人生をピンボケさせてはいけない。

今日の私が思うことでした。