言われてみれば… | ホームページ作成・学習奮闘記

ホームページ作成・学習奮闘記

最近はアメピグと、ブログネタしか書いていませんが、たまに、IT系で学んだ事を書いたりします。

「させていただく」という表現、好き?嫌い? ブログネタ:「させていただく」という表現、好き?嫌い? 参加中
本文はここから


 ジェニーさんの気持ちが、申し訳ないけどよく分かりませんでした。

「回答させていただきます」の何がいけないのか…
「回答いたします」だと、ちょっと上から目線で物を言われているような感じがします。

 菅総理大臣の「させていただく」はへりくだり過ぎに聞こえる気持ちは分からなくもないですが、言葉尻を捕らえられる事を恐れて慎重になっているからではないでしょうか?
 それに、「やります」だと、敬語にならないような気がします。


「させていただく」っていう表現は、悪く言うと、ジェニーさんが言うように、
“何か自分がやりたくて、相手の許可とか同意を得てから、ものごとをするときにへりくだる意味で使う”
 と解釈されるのかも知れませんが、良く言えば、日本人らしく出しゃばる事嫌い、謙虚さを現しているようにも感じます。

 むしろ、「させて頂きます」は、謙虚さを見せつつも、「勝手にこちらでやらせてもらいます」と言っているようにも思えます。
 
 ジェニーさんが例に挙げた、「紹介させていただきます」「ドアを閉めさせていただきます」「発送させていただきます」は、相手がその行動に対して同意することを前提に行っているような気がしました。



 もしかしたら、ジェニーさんはそういう事を薄々感じているから、「なんかむしろ慇懃無礼」で、「嫌い」なのかなぁと思いました。

 綺麗な日本語だと思っていたのですが違うようです。
 私も気をつけたいと思います。


きれいを磨く美しい日本語帳/道行 めぐ
¥600
Amazon.co.jp

きれいな日本語が聞きたい/東郷 克美
¥1,260
Amazon.co.jp