ブログネタ:お店をでるとき「ごちそうさま」って言う?
参加中本文はここから
言うようにしています。
ご馳走様でなければ、「ありがとうございました」と言ったり。
私も以前、
「お金を払っているんだから、それ相応のサービスを受けて当然」
という考えでした。
でも、専門学校に入って、その考えは変わりました。
ある授業の先生がいつも遅刻ばかりしてくるので文句を言ったら、
「別にお前なんか教えなくても困らない。
俺のやり方が気に入らないなら、他のクラスに行けばいい」
って言われました。
いくらお金を出しても、受けられないサービスというか教育というか、そういうものがあることを知りました。
お店の場合も、そうだと思っています。
ですから、相当頭に来ることが無い限りは、「もてなしてくれて、ありがとうございます」いう感謝の意を表して、
「ごちそうさまでした」
「ありがとうございました」
と言うようにしています。
サービスが異常に悪かったり、ものすごく不味かったり。
頭に来ることがあった場合も、一応、「ご馳走様でした」は言いますが、ちょっと意味合いが変わります。
食べ物に対してだけ感謝の意を込めてます。
そして、もう二度とそこへ行きません。
だって、他にもお店はあるから。
言うようにしています。
ご馳走様でなければ、「ありがとうございました」と言ったり。
私も以前、
「お金を払っているんだから、それ相応のサービスを受けて当然」
という考えでした。
でも、専門学校に入って、その考えは変わりました。
ある授業の先生がいつも遅刻ばかりしてくるので文句を言ったら、
「別にお前なんか教えなくても困らない。
俺のやり方が気に入らないなら、他のクラスに行けばいい」
って言われました。
いくらお金を出しても、受けられないサービスというか教育というか、そういうものがあることを知りました。
お店の場合も、そうだと思っています。
ですから、相当頭に来ることが無い限りは、「もてなしてくれて、ありがとうございます」いう感謝の意を表して、
「ごちそうさまでした」
「ありがとうございました」
と言うようにしています。
サービスが異常に悪かったり、ものすごく不味かったり。
頭に来ることがあった場合も、一応、「ご馳走様でした」は言いますが、ちょっと意味合いが変わります。
食べ物に対してだけ感謝の意を込めてます。
そして、もう二度とそこへ行きません。
だって、他にもお店はあるから。

- うまいもの・まずいもの (中公文庫BIBLIO)/赤瀬川 原平
- ¥720
- Amazon.co.jp
- ちゃぶニチュード!―日本全国マズイ店列伝 (幻冬舎文庫)/野瀬 泰申
- ¥560
- Amazon.co.jp
- おいしいもの、まずいもの、どうでもいいもの―寿司屋のかみさんが教える (幻冬舎文庫)/佐川 芳枝
- ¥600
- Amazon.co.jp
- 日本の牛乳はなぜまずいのか/平沢 正夫
- ¥1,680
- Amazon.co.jp