言う | ホームページ作成・学習奮闘記

ホームページ作成・学習奮闘記

最近はアメピグと、ブログネタしか書いていませんが、たまに、IT系で学んだ事を書いたりします。

お店をでるとき「ごちそうさま」って言う? ブログネタ:お店をでるとき「ごちそうさま」って言う? 参加中
本文はここから


 言うようにしています。
 ご馳走様でなければ、「ありがとうございました」と言ったり。

 私も以前、
「お金を払っているんだから、それ相応のサービスを受けて当然」
 という考えでした。

 でも、専門学校に入って、その考えは変わりました。

 ある授業の先生がいつも遅刻ばかりしてくるので文句を言ったら、
「別にお前なんか教えなくても困らない。
 俺のやり方が気に入らないなら、他のクラスに行けばいい」
 って言われました。

 いくらお金を出しても、受けられないサービスというか教育というか、そういうものがあることを知りました。


 お店の場合も、そうだと思っています。

 ですから、相当頭に来ることが無い限りは、「もてなしてくれて、ありがとうございます」いう感謝の意を表して、
「ごちそうさまでした」
「ありがとうございました」
 と言うようにしています。

 サービスが異常に悪かったり、ものすごく不味かったり。
 頭に来ることがあった場合も、一応、「ご馳走様でした」は言いますが、ちょっと意味合いが変わります。

 食べ物に対してだけ感謝の意を込めてます。
 そして、もう二度とそこへ行きません。

 だって、他にもお店はあるから。ねこへび


うまいもの・まずいもの (中公文庫BIBLIO)/赤瀬川 原平
¥720
Amazon.co.jp

ちゃぶニチュード!―日本全国マズイ店列伝 (幻冬舎文庫)/野瀬 泰申
¥560
Amazon.co.jp

おいしいもの、まずいもの、どうでもいいもの―寿司屋のかみさんが教える (幻冬舎文庫)/佐川 芳枝
¥600
Amazon.co.jp

日本の牛乳はなぜまずいのか/平沢 正夫
¥1,680
Amazon.co.jp