ブログネタ:1回寝ると朝まで目覚めない方?
参加中本文はここから
体調にも寄るかも知れませんが、どちらかというと夜型傾向にあります。
その分、昼寝しちゃっていますが…
夜眠れなくて起きて、昼寝もしなければ、夜は爆睡します。
どんなに物音がしても気づきません。
でも、イライラしたり、気もそぞろな時とかは睡眠バランスが崩れてしまったりします。
それ以外で言ったら、夏は、よく夜中に起きました。
毎日暑くて、水分を沢山摂るので、夜中トイレに行きたくなって。
なるべく寝る前にトイレに行くようにはしていますが。
昨日、午後に日テレで、堺正章さんと、くりぃむしちゅーが司会をしている、「世界一受けたい授業」って番組が再放送されていて。
山田 朱織先生 が、「枕が悪いと熟睡できない」という話をされていました。
夜中にトイレに行く回数も、首の位置で決まるとか。
枕が自分の首の位置に合っていないと熟睡できず、トイレに何度も行きたくなるそうです。
寝ている間は身体が休んでいるので、膀胱にたまる小水の量が、起きている時より減るという話を、以前、どこかで聞いたことがあります。
熟睡できていないので、トイレに行きたくなるというのはもっともな話だなぁと思います。
私は、寝るのが大好きで。
朝、なかなか起きられないので、先月だったか先々月、スーパーの催事場で、このような
古書を買いました。
夜、お風呂に入る時、自分の体温より2度ほど高くした38~39度のお湯に30分ほど半身浴するそうです。
発汗作用を促すために浴槽に岩塩を入れるとも。
まだ、それは試していませんが、朝起きたら水を飲むようにはしています。
お茶や牛乳じゃ、駄目なんだそうです。
理屈は、目覚め効果があるのは水だからだそうです。
私の場合はどうなんでしょう?
普段から100を切る低血圧だっていうのもありますし、女性だからサイクル的に、身体が子供を生むための準備などをしたりしているので、眠いっていうのもありますし…
どちらかというと男の人向けの本のようですし、いろいろ悩みは付きませんが、この本を読んだりして、自分にあった方法を模索して行きたいと思います。
体調にも寄るかも知れませんが、どちらかというと夜型傾向にあります。
その分、昼寝しちゃっていますが…
夜眠れなくて起きて、昼寝もしなければ、夜は爆睡します。
どんなに物音がしても気づきません。
でも、イライラしたり、気もそぞろな時とかは睡眠バランスが崩れてしまったりします。
それ以外で言ったら、夏は、よく夜中に起きました。
毎日暑くて、水分を沢山摂るので、夜中トイレに行きたくなって。
なるべく寝る前にトイレに行くようにはしていますが。
昨日、午後に日テレで、堺正章さんと、くりぃむしちゅーが司会をしている、「世界一受けたい授業」って番組が再放送されていて。
山田 朱織先生 が、「枕が悪いと熟睡できない」という話をされていました。
夜中にトイレに行く回数も、首の位置で決まるとか。
枕が自分の首の位置に合っていないと熟睡できず、トイレに何度も行きたくなるそうです。
寝ている間は身体が休んでいるので、膀胱にたまる小水の量が、起きている時より減るという話を、以前、どこかで聞いたことがあります。
熟睡できていないので、トイレに行きたくなるというのはもっともな話だなぁと思います。
私は、寝るのが大好きで。
朝、なかなか起きられないので、先月だったか先々月、スーパーの催事場で、このような
古書を買いました。- 朝起きられるようになる本/著者不明
- ¥500
- Amazon.co.jp
夜、お風呂に入る時、自分の体温より2度ほど高くした38~39度のお湯に30分ほど半身浴するそうです。
発汗作用を促すために浴槽に岩塩を入れるとも。
まだ、それは試していませんが、朝起きたら水を飲むようにはしています。
お茶や牛乳じゃ、駄目なんだそうです。
理屈は、目覚め効果があるのは水だからだそうです。
人間の基本は『空気』『水』『塩』なんですよ。思いっきり背伸びをすることで『空気』を取り入れ、そのあと、コップ1~2杯くらいの水を飲むと、どろどろだった血液がサラサラになって体の末端にまで血が流れるのです。背伸びをして水を吸収することで口の中がアルカリ性から酸性に変わります。きっと、「夜、安眠出来ていないから、昼間眠くなったり、寝起きが悪い」って事を言いたいんだと思います。
(朝起きられるようになる本 P21より抜粋)
私の場合はどうなんでしょう?
普段から100を切る低血圧だっていうのもありますし、女性だからサイクル的に、身体が子供を生むための準備などをしたりしているので、眠いっていうのもありますし…
どちらかというと男の人向けの本のようですし、いろいろ悩みは付きませんが、この本を読んだりして、自分にあった方法を模索して行きたいと思います。