ブログネタ:住むなら都会?田舎?
参加中本文はここから
20歳の頃から、「老後は田舎に住みたい」と思っていましたが、今はよく分かりません。
5~6年前、主人は「田舎は嫌だ。都会が良い」と言っていたのに、今は、「田舎に住みたい」と言っているし。
主人がせっかく「田舎に住みたい」と言い出しているにもかかわらず、私は「都会がいい」と思い始めているし。
私が都会が良いと思い始めているのは、私が心配性なのと、車の運転が出来ないからなんですが。
具合が悪くなった時など、すぐ病院に行け足りできて便利だし。
買い物も、自転車で簡単に行けるし。
でも、先週行ってきた那須高原で見た、景色は絵に書いたように美しく、木が沢山あって落ち着きました。
写真は、ペニーレインという、イートイン出来るパン屋さんの写真ですが、
「毎日こんな所で、珈琲飲んでまったり出来たらいいなぁ」
と思いました。
今住んでいるところは、都会のど真ん中って訳ではありませんし、比較的静かな方なのですが、一日に何度か車の通りが激しい時間帯には、車の音がうるさく感じます。
特に腹立つのが、毎週月曜日と木曜日に、わざわざ私の部屋の前に停まる、北海道牛乳の車です。
アイドリングストップするのが、腹立ちます。
わざわざ部屋の前で排気ガス撒き散らされて、感じ悪いです。
休日の選挙演説も困ります。
せっかくの休日なのに、うるさくて、テレビの音も、ものすごくヴォリュームを上げないと聞こえません。
どうしたものかと、選挙管理委員会の人に電話で問い合わせたら、
「公共の場(公民館など)では、選挙演説は出来ない決まりになっている」
との事でした。
公共の場でこそするべき事だと思われるのに、不思議な話だなぁと思いました。
不思議な話といえば、まだあります。
やはり、今住んでいる所が、中途半端に田舎だからなのか、大して活動していない町内会が町内会費をせしめに来ます。
どうして、自治体から交付金を貰っているくせに、町内会費を徴収しに来るのか分かりません。
それも、○丁目単位なのに、予算が500万円も付いているのです。
なおかつ毎年赤字。
私の子供の頃は、お祭りなど、子供たちの教育に携わるような行事が行われていたり、ゴミ袋が無料で配布されるなどしていましたが、今住んでる所では、全くそのようなことは行われていないようで。
「〇〇やるから金よこせ」とか、人の都合も考えず、土日しか選択肢のない町内の見回り当番を押し付ける回覧板しか回って来ません。
どう考えても、平日見回っている人たちは、土日より平日に予定が多々ある人達に見えるのですが。
町内会費は、大人たちの飲み会やゴルフなどクダラナイ事に使うのではなく、子供の情操教育のために使って欲しいです。
話が長くなりましたが、田舎は理不尽なしがらみがあって面倒くさそうだし、都会は騒音がうるさいし。
どっちがいいのか、よく分からないです。
20歳の頃から、「老後は田舎に住みたい」と思っていましたが、今はよく分かりません。
5~6年前、主人は「田舎は嫌だ。都会が良い」と言っていたのに、今は、「田舎に住みたい」と言っているし。
主人がせっかく「田舎に住みたい」と言い出しているにもかかわらず、私は「都会がいい」と思い始めているし。
私が都会が良いと思い始めているのは、私が心配性なのと、車の運転が出来ないからなんですが。
具合が悪くなった時など、すぐ病院に行け足りできて便利だし。
買い物も、自転車で簡単に行けるし。
でも、先週行ってきた那須高原で見た、景色は絵に書いたように美しく、木が沢山あって落ち着きました。
写真は、ペニーレインという、イートイン出来るパン屋さんの写真ですが、
「毎日こんな所で、珈琲飲んでまったり出来たらいいなぁ」
と思いました。
今住んでいるところは、都会のど真ん中って訳ではありませんし、比較的静かな方なのですが、一日に何度か車の通りが激しい時間帯には、車の音がうるさく感じます。
特に腹立つのが、毎週月曜日と木曜日に、わざわざ私の部屋の前に停まる、北海道牛乳の車です。
アイドリングストップするのが、腹立ちます。
わざわざ部屋の前で排気ガス撒き散らされて、感じ悪いです。
休日の選挙演説も困ります。
せっかくの休日なのに、うるさくて、テレビの音も、ものすごくヴォリュームを上げないと聞こえません。
どうしたものかと、選挙管理委員会の人に電話で問い合わせたら、
「公共の場(公民館など)では、選挙演説は出来ない決まりになっている」
との事でした。
公共の場でこそするべき事だと思われるのに、不思議な話だなぁと思いました。
不思議な話といえば、まだあります。
やはり、今住んでいる所が、中途半端に田舎だからなのか、大して活動していない町内会が町内会費をせしめに来ます。
どうして、自治体から交付金を貰っているくせに、町内会費を徴収しに来るのか分かりません。
それも、○丁目単位なのに、予算が500万円も付いているのです。
なおかつ毎年赤字。
私の子供の頃は、お祭りなど、子供たちの教育に携わるような行事が行われていたり、ゴミ袋が無料で配布されるなどしていましたが、今住んでる所では、全くそのようなことは行われていないようで。
「〇〇やるから金よこせ」とか、人の都合も考えず、土日しか選択肢のない町内の見回り当番を押し付ける回覧板しか回って来ません。
どう考えても、平日見回っている人たちは、土日より平日に予定が多々ある人達に見えるのですが。
町内会費は、大人たちの飲み会やゴルフなどクダラナイ事に使うのではなく、子供の情操教育のために使って欲しいです。
話が長くなりましたが、田舎は理不尽なしがらみがあって面倒くさそうだし、都会は騒音がうるさいし。
どっちがいいのか、よく分からないです。