ブログネタ:さつまいも、じゃがいも、さといも、どれが好き?
参加中私はじゃがいも 派!
本文はここから
どの芋も好きですが、ジャガイモだと、あまり当たり外れが無いので、好きです。
さつまいもは、調理の仕方にも寄るのでしょうが、ただ焼くと、甘かったり甘くなかったり。
ホクホクしてるのに当たればイイけど、べちゃっとしてたり…
玉ねぎと鶏肉と一緒に塩で蒸し焼きにすると美味いので、たまに食べます。
お菓子だと、スイートポテトも好きです。
里芋は、主人が好きなので、冬はよく食べるようになりました。
子供の頃は、里芋のぬめりが苦手だったので、独身の頃は全く食べませんでした。
今は、豚汁に入れたり、油で揚げないコロッケを作るときに使っています。
揚げないコロッケの衣は、柿の種砕いたものです。
中身は、電子レンジで火を通した里芋とツナ缶を塩コショウして練ったものです。
写真には掛かっていませんが、玉ねぎケチャップドレッシングを作って、かけて頂きます。
ちなみに、この料理のレシピは、こちらの本
に書かれているものです。
「旬のものを食べるのは大事(健康に良いから)」って話、よく聞くので、なるべく食べるように努めています。
どの芋も好きですが、ジャガイモだと、あまり当たり外れが無いので、好きです。
さつまいもは、調理の仕方にも寄るのでしょうが、ただ焼くと、甘かったり甘くなかったり。
ホクホクしてるのに当たればイイけど、べちゃっとしてたり…
玉ねぎと鶏肉と一緒に塩で蒸し焼きにすると美味いので、たまに食べます。
お菓子だと、スイートポテトも好きです。
里芋は、主人が好きなので、冬はよく食べるようになりました。
子供の頃は、里芋のぬめりが苦手だったので、独身の頃は全く食べませんでした。
今は、豚汁に入れたり、油で揚げないコロッケを作るときに使っています。
揚げないコロッケの衣は、柿の種砕いたものです。
中身は、電子レンジで火を通した里芋とツナ缶を塩コショウして練ったものです。
写真には掛かっていませんが、玉ねぎケチャップドレッシングを作って、かけて頂きます。
ちなみに、この料理のレシピは、こちらの本
に書かれているものです。- 技あり!楽うまおかず―315品 リメイク、使いまわし、使いっきり (GAKKEN HIT MOOK)/著者不明
- ¥840
- Amazon.co.jp
「旬のものを食べるのは大事(健康に良いから)」って話、よく聞くので、なるべく食べるように努めています。
