国立、公立志望で国立必勝で過ごしてきた娘ですが、それでも所々で迷ってきました。
3科か5科問題。
やっぱり理社は大変だし、その分3科に振った方がよいのでは?と思う時が何度もありました。
娘とも話したのですが、結論、5科目でやってきて本当によかった!と。
それは、周りの合格の様子を見て、3科生はやはり受験できる選択肢が本当少なくて。
第一志望が残念だった時の、ダメージというか、大学まで見越した選択肢が本当に限られちゃうねと。
これは、特に女子がなんですかね〜?
早慶が残念で、中央というケースが娘の周りでは多かったです。
中央が悪いとかはないのですが、基本法学部だよな!っていう選択肢が狭まっちゃうのが、私としては気になるところでした。他大行く子もいるでしょうけど、周りが伸び伸びしてる中の受験勉強も大変だし。
女子の3科で最上位校狙いだと、基本的に大学附属になるし。大学で挽回‼︎というわけにも、なかなかいかなくなる。
逆にひとつレベルが下がると、進学校も増えるから、MARCH狙いつつ、残念でも大学で頑張る‼︎って選択肢が生まれてるんですよねー。上の方で頑張りながら大学推薦狙う!とか。
最上位狙う女子の選択肢がこんなに少ないなんて、正直、志望校と向き合うまで知らなかったです![]()
5科目だと、渋幕、市川、国立、公立と早慶がだめだった場合の大学での挽回チャンスもあるし、MARCHの大学附属に行くというどちらの選択肢も取れるんですよね。
娘は、たまたま強く行きたい高校がなかったから、親の希望で5科目を受講させてましたが、結果よかったなと思います。
5科生の方が私立の合格率高いと早稲アカ先生が言っていたのも、娘のTクラスではそんな感じっぽいです。
こんなこと書きつつ、息子に5科目やらせられるか不安ですけど😂
男の子の受験校の勉強は、早めにやらなければ!
本人は、学力置いておいて、大学附属に行きたいそうです
どうなることやら。