4月4・5日
『TOBIGERI ONE 2024 U-10 北海道予選大会』
函館フットボールパークで行われました。

⚫︎4日(木)<予選リーグ>
vs. KE・クラブフィールズU-12 1-6
vs. プレイフル函館ジュニア 2-1
vs. 石狩FC 0-1

→1勝2敗でグループ3位となり、惜しくも決勝トーナメントへは進めず、9〜16位を決めるトーナメントへ。

⚫︎5日(金)<9〜16位決定トーナメント>
1回戦 vs. フロンティアトルナーレFC 0-1
敗者戦 vs.  函館サッカースクール 不戦勝3-0
13・14位決定戦 vs. FC DENOVA 1-0

→16チーム中、13位で大会を終えました。

【総評】
先週のU-11大会と同様、新4年生が同年代の全道レベルを体感できたことが最大の収穫でした。
また、2日間を通して多くの課題が発見も。
・一人ひとり与えられたポディショニングを守る
・攻撃の優先順位を理解する
・幅、深さを使いながら攻撃をすること 等々

今大会では、それらの課題をハーフタイムやゲーム前に確認しながら、レベルの高いゲームにチャレンジしていました。
・得点を奪うためには、何が必要なのか?
・相手を観ながらプレーする難しさ
など、選手たちは試合ごとに考えながらトライしてくれたと思います。

結果として攻撃の形がうまく作れませんでしたが、考えながらプレーしていることは十分伝わりました。
ラストパスやシュートの質、FWのアクションのタイミングなど、トレーニングで改善していきましょう❗️


一方で、守備面は強化練習でトレーニングしたことがしっかり出ていて良かったです。
チャレンジ&カバー、リスクマネジメントも完璧とはいえませんが、トライしている姿が見られました。
守備の強度はあるため、あとはゲームの中で自分たちで改善点を克服できたら完璧ですね❗️


集団で宿泊することが初めての選手もいましたが、集合時間はしっかり守れました❗️
食事もサッカー選手として大事なところです。
提供されたご飯は作ってくれた方に感謝し、残さず食べ切れるように頑張りましょう👍

最後のトレーニングマッチも実力を出し切り、新4年生チームにとって、とても良い経験になりました❗️

大会スタッフの皆様、このような貴重な経験をさせていただき、感謝申し上げます。
AVENDA FCスタッフ、U-15選手の皆様、函館大谷高校サッカー部の皆様、準備から撤収までありがとうございました。

保護者の皆様、送迎や温かい応援、ありがとうございました❗️