3月9・10日
『第22回ハマトカップU-10フットサル大会』
せたな町民体育館で行われました。

★予選リーグ
vs. 札幌中央・勝 0-1
vs. せたなジュニアFCホワイト 1-5
vs. CORAZON FC 1-4

★順位トーナメント
vs. 乙部サッカー少年団 2-2
vs. 函館サッカースクールホワイト 1-3
vs. 今金サッカー少年団 2−0


<総評>
今大会の目標は「認知して相手をよく見る」に設定。
フットサル大会出場が今シーズン初めての選手が多くいる中、相手をよく見てプレーすることを最優先にゲームを行いました。

予選リーグでは、ボールをうまく保持できず、点数を取る以前に「前進すること」に苦戦していました。
またボールを目の前の相手にぶつけてしまうなど、ボールロストが多かったです。

試合を重ねていくと、動きのスムーズさや慣れも出てきたためか、徐々に良いフットサルに変化。
他の選手が良いサポートできない分、一人ひとり考えながら難しいことにチャレンジしていました。
サポートの部分では、ボールを持っていない選手が周りを見ることを意識づけると、スムーズにポジションを取りに行くなどのトライも良かったです。

交流リーグでは、前日の良かった点と改善点を確認し、ゲームに挑みました。
すると徐々にフィニッシュの精度も上がり、様々な工夫によって、点を決める喜びやチームとして前進して相手陣地に攻め込む場面などが見られました。

そして最後のゲームでは、大会の目標を改めて意識してゲームに挑み、初勝利を飾りました。

2日間、とてもタフに戦い、選手一人ひとりが良い経験になったと思います。
フットサルシーズンは終わりますが、サッカーに生かせる部分もあるのでサッカーも頑張っていきましょう!

・敢闘賞  → 吉田 ケイ
・優秀選手賞→ 古林 カズキ

スポンサーのハマト様、事務連絡統括の星様、せたなジュニアFCスタッフおよび保護者の皆様、大変お世話になりありがとうございました。

保護者の皆様、遠方への送迎、温かい応援、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。