2月17・18日
『JFAバーモントカップ第34回 全日本U-12フットサル選手権大会 函館地区予選』
乙部町民体育館などで行われました。

<サン・スポーツクラブ2nd>
●17日(土)予選リーグ
第1試合 vs. 今金サッカー少年団 5-0(不戦勝)
第2試合 vs. 函館ジュニオールFCホワイト 7-2
第3試合 vs. 函館サッカースクールイエロー 0-4

●18日(日)決勝トーナメント
1回戦 vs. 北斗FCノースホワイト 1-4

【総評】
今大会は「トレーニングでやってきた内容をゲームでトライすること」を目指して戦いました。

予選リーグでは、相手プレスの速さを感じるまでが遅く、ゲームの入りが悪くいずれも相手チームに先制点をとられる形でスタートしました。
しかし、攻撃の形を意識してトレーニングしていたため、失点の後すぐさま点を奪い返すことができました。
予選リーグでは、選手一人ひとりが攻撃の仕方を考えてゲームを楽しんでいたように感じたので、とても良かったと思います。

決勝トーナメントでは、予選と同じく、相手チームに先制点を奪われるも前半のうちに同点に。
ハーフタイムでは、
・相手の嫌がることはなにか?
・マークのつき方、剥がされていないか?
・攻→守&守→攻(トランジション)
を再確認して後半へ。

しかし後半は自分たちのペースをうまく掴むことができず、後半5分を過ぎた頃からマークを外してしまう、球際で負けてしまう、などフィジカル的な差が表れてしまいました。
それでもチャンスを作っていましたが、敗戦。

しかし2ndチーム頑張りました👍
またトレーニングから頑張りましょう!


<サン・スポーツクラブ>
●17日(土)予選リーグ
第1試合 vs. 乙部サッカー少年団 11-0
第2試合 vs. プレイフル函館ジュニア 1-6
第3試合 vs. 函館西部FC 12-0

●18日(日)決勝トーナメント
1回戦 vs. 函館港FC 4-3
2回戦 vs. せたなジュニアFC 6-1

【総評】
「全道大会出場!」を目指し挑戦中の今大会!

予選の第1&第3試合は5年生が少ない相手チームでしたが、何が起きるか分からないのがサッカー!
序盤から集中し、いいリズムで先取点、追加点を上げて勝利できました。

そして2試合目は優勝候補筆頭の格上チーム。
開始早々から攻め込まれ、苦しい展開で先制点を許すもFKから追いつき一進一退が続くかと思われた矢先、ミスが続き連続失点…完敗でした。

続く決勝トーナメント1回戦は、昨秋「トラック協会杯全道予選」の1回戦で敗れた港FC戦。
かなり厳しいゲームになることは選手たち含めて覚悟の上でした。

アップが十分だったお陰か前半の入りがよく3-0で折り返したものの、後半は気の緩みが生まれ、球際の緩み、カバーの遅れなどで2失点。
その後はお互い1点ずつ得点を重ね、ギリギリで勝ち上がる。
続く2回戦も何とか勝ち上がり、ベスト4に入り今週末の「函館地区代表決定戦」に駒を進めることができました。

代表決定戦の相手は難敵ですが、チームみんなで力を合わせて突破できるように頑張ります!
ぜひとも応援のほどよろしくお願いいたします!

各チームスタッフの皆様、コート作りから後片付けまで大変お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。

保護者の方々におかれましては、遠方までの送迎や応援、本当にありがとうございました!