久しぶりのブログとなります。
ここ2ヶ月くらいずっと忙しかったですが、何とか目処が経ってきました。
2024年1月ブルーベリー苗整理、剪定、植え替え
2024年2月本格始動 果樹剪定(栗、柿、イチジクなど)、バラの囲い工事
2024年3月バラの囲い基礎工事完成。バラの剪定、鉢植え替え、ぶどう剪定
2024年4月バラの囲いに虫除け網取り付け、ぶどう新苗植え付け
今後の工事予定:ぶどう棚、梨、イチジクの支柱棚作成。
以下、作業メモ含めたそれぞれの育成記録
梨ですが、品種によりけりかも知れませんが、アブラムシが大量に発生して、新芽の葉っぱがやられます。
これは防除しないとどうしようもないレベルです。

バラの花は順調でそのものです。
1ヶ月半で良く新梢が伸びてます。
つるバラから最初に葉芽など動く事がわかりましたので、他の種類のタイミング参考になります。
ただ3月は雨が多く、鉢が乾かない事もあり根腐れ心配しました。
雨が当たらない場所に幼い苗を置いて養生しました。
一つひとつ鉢の乾き具合が違うので、水やりシビア問題は相変わらずです。
自動水やり不可能な気がしてきました。
どうしてもやりたいなら、様子見て同じ乾き具合集めてまとめて自動潅水で水やりするかですね。

路地植えバナナは、また去年のように周りの葉っぱは全滅です。
新しい葉っぱは出てきそうですが、やはり葉っぱが残らないと夏に大きいバナナが収穫できない可能性ありますね。
路地植えバナナの限界でしょうか?
冬越しバナナ苗も1個は自宅温室で成功してますので、気温がもう少し上がれば植え付け予定です。

路地植えバナナ2年目
緑ありますが伸びてくれますかね~。


ぶどうの新苗は、他の作業で追いつかず埋めた土の中で少し芽が、出てました!?あ
ギリギリセーフだと思いますが、今後見守ります。
それより、ぶどう棚もっと拡張しないと置き場所無いです。。

という事ですので、ぶどう棚作成を基礎工事からど根性で頑張ります!
