久しぶりの更新となります。

節分まで農作業は出来る時だけでお休みしてました。

時間が足りなく、バラの雨よけ+虫よけの囲い、ぶどう棚の増設が追いついてないです。



現在は週末農家で、残業も発生してます。魂が抜ける

バラ🌹にぶどう🍇、いちじく、ブルーベリーと大変です。




梨は1年目に伸びた枝を誘引、見た目あまり変わらないですが、今年は、しっかり樹をつくって行きたいですね。
うまく行けば根域制限なので、来年くらいに実ができないでしょうか?


ブロックで重石して、横になるように曲げてます。
いちじくでしたら、1年ですぐに伸びて来るので、失敗したら切り戻して1から樹形整えても良い位ですね。
なので、真横に矯正できず曲がらなさそうな枝は切りました。


収穫時期分けるため、ローテーションで植えている玉ねぎです。出来れば路地の玉ねぎの出荷が終わるくらいに収穫したいですね。

他には、バラは先々週と先週、研修会で育て方、剪定技術を勉強させて頂きました。色々とあって楽しかったです。





奥に防寒対策してあるバナナが見えますが、今年はどうなりますかね?
一応、自宅の温室にバナナ苗が1つは出来ているので、最悪はそれと植え替えしますが。

ほぼ、根域制限のぶどう作りは苗〜実までできましたので、後は販路どのくらいの規模拡大してやるかですね~。
それには広さも足りないですが。



サクランボもバラ科ですので、バラの剪定技術も使用して思い切りよく切りました。
将来の樹の形がこれで良くなると信じてます。

結局、上の方は収穫や剪定難しいの樹の低さはなるべく抑えたいです。何事も最初が肝心です。
また、他の樹は別で紹介予定です。