皆様いかがお過ごしでしょうか?!

そろそろ虫との戦いを終わらせたいので、虫除けネットで50鉢ほどのバラの鉢植えを囲う予定です。

最近、ハバチによるイモムシ被害はめっきり無くなりましたが、コガネムシのような葉っぱや花を食べるのはボチボチいるようです。

1つずつ花に食害防止のネット被せたりするのも考えましたが、さほど大きさ無いので網で全体を囲う案にしようかと思ってます。


いろいろ案は考えたのですが、塩ビパイプで虫除けネットの枠を作るのが、加工しやすく好きな形で作れ、強度もある程度あり、作業簡単で安上がりと思われます。


水やり(鉢の水分量確認)やメンテ(ピンチや剪定、食害や葉っぱの状態確認)がしやすいように、作業時は前面はすべてネットを上に巻き取れるような感じにしたいですね


来週以降で、DIYで作成予定です。