ぶどうの実も大きくなり、房の形も安定してきましたので、早めに袋掛けしました。

やっとこれでぶどうの作業が少し落ち着いてきました。ここまで副枝管理、房作りと時間がシビアなので、この時期は副業残業で頑張るしかないですね。

あとは収穫まで、葉っぱをしっかり観察して管理していけば乗り越えれそうです。


今日も葉っぱを観察してると、ちょうど葉っぱと枝の境い目部分の葉芽が出てくる所が茶色くなってました。
大体こういう場所は擦れて色がおかしくなりにくいので、ブドウスカシバのようなものに卵植え付けられイモムシが居そうなのでイモムシごと剪定しました。


多分、この被害があった辺りは、防風ネットと雨よけシートの間が少し隙間空いてたので、そこから入って来たのでしょう。
穴は少し塞いでおきました。


バナナは脇芽が大きくなってきました。
今年は花咲くでしょうか!?




一つだけ頑張って育ててる不知火(デコポン)です。今年はいっぱい花が咲きましたが実が成りますでしょうか?



ブルーベリーも順調に葉っぱが育ってます。来年はしっかり成らす予定ですので収穫が楽しみです。


畑のモリンガは、数本だけ幹が鉛筆サイズを超えてます。



バラは、葉っぱと花芽の管理だけで楽ですが、収穫がシビアで困ります。



梨も一部のものは成長してきました。



いちじくは1年目で実が出来そうなものがあり、1個だけ大きくしてみる予定です。


一部の鉢植えで、新梢が弱弱しい葉っぱが出て心配してました。
速効性肥料をあげた後は、しっかりした葉っぱになって来ました。
このようにすぐに結果で反映されるので、植物は分かりやすいですね。

想定通り栄養不足もしくは、何らかの理由(微量要素や土壌PHが合ってないなど)で栄養がうまく吸い取れなかったかも知れません。


最初に肥料足し過ぎだと、根っこも強くならないし、肥料分抜くのも難しいと思ってます。
どれだけ肥料あげて良いか、感覚が分からない時は、少しずつあげて植物の反応を見る方が良いと私は思ってます。


今は順調ですが、今年は台風の当たり年のような気がします。
今後の為に、風対策もしっかりやって行きたいですね。