まず、税務署に提出する開業届の事です。
お役所は、一般人に優しくなく色々分かった事があったので情報共有となります。
開業届は、今回たまたまネットで思い立ったが吉日で提出しました。
ツールは『freee開業』でした。
ネット検索の広告で見事にハマって出したわけですが、めっちゃ簡単に出来ました。
freeeが悪い訳で無いのですが、その後の役所の流れがよろしくない。😩
言われる開業届を出した証拠というのが、ややこしい。
本日、何時まで経っても役所から開業届の受理した完了連絡が届かず、税務署に電話しました。
結論から言いますと、e-taxのメッセージボックスにある開業届の受付結果のステータスが『受付完了』あれば=開業届受理完了のようです。
私は勘違いして受信通知の中身みても、『送信されたデータを受け付けました。
なお、後日、内容の確認のため、担当職員からご連絡させていただく場合がありますので、ご了承ください。』
いうメッセージとシステムが受付した詳細内容しか書いておらず、ネットでググってもワケワカメで役所からの連絡を2週間ほど待ってました。
実物はこんな感じで、e-taxのメッセージボックスから受信通知を取得します。
https://www.e-tax.nta.go.jp/toiawase/qa/e-taxsp/21.htm
これもPDFではなくweb画面及びxml形式なので、パソコン詳しくない人は開業届を出した証拠を集めるのが、かなり厳しそうです。
なので、開業届は所管の税務署で出した方が開業した証拠を残せますので絶対にそちらがいいです!
ここのところはシステム悪すぎですね。
いくらネット対応が出来たからと言っても使い勝手最悪なので意味がないです。😡
何億、何十億と金かかってると思いますが。。
システム屋さんとしては、悲しいです。
もう少しユーザが使いやすいものにして下さい。
あと、会計ソフトの話です。
freee開業関連で、無料で出来るから良いやと誘いに乗って進めると、結局freee会計など、様々な有償ツールに誘導されて課金される流れでした。
前知識無しで、これでも良いかと思いましたが、結論としてはfreeeは退会しました。
理由=『
①東証グロース4478で上場しているが、業績がいまいち、将来性やばい。今後値上げや倒産してシステム使用不可、他に移行してねになったらさらに最悪。
ずーっと赤字!?上場ゴールでは。期待値高すぎ、株価高すぎ。
②他のクラウド会計ソフトと比べて月額費用が高い。
③会計ソフトのは、一回使い初めたら、抜け出すのが面倒で困難。
毎年税制改正などがあって、ソフトは基本動作毎年更新が必要なのでクラウド版のが良い。サブスクだが、PC入れてあるソフト更新費用いらない。
(会計ソフトって実際そういうものですよ!システム移行が面倒、安易に決めたらダメ)
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2211/25/news021_2.html
』
少し見て良さそうなのが、『やよいの青色申告オンライン』でした。
値段もfreeeより安い、かなり昔から会計ソフトとして実績あり。です
私の場合は、ここなら安心して任せられると思ったので使ってみます。
やはり、会計処理、帳簿作るにあたって厄介なのが、会計の知識(多少はあり、仕訳切り方、減価償却、固定資産管理も含めてなど軽く理解はしてるつもり)と役所に文句言われない仕訳の切り方です。
農業で使う仕訳も理解してない、(特に農業は、飲食ならまだマシ)
また、個々の案件で調べる労力考えたら会計ソフトやサポートに頼るべし。
あと、一番面倒なのが、領収書の管理。
やっぱりパソコン使いこなせるならば、紙より電子にしたい。
電子帳簿保存法改正されて便利になってるのなら、それに対応したシステムで領収書の管理の労力を少しでも減らしたい。
ここまで考えたら元が取れると思いました。
(あと、自営業的な考えて方でいうと、ソフトも、通信費の経費で落とせるしね(^o^))
私はこんな感じですが、参考になれば幸いです。

