今朝、台風の被害状況を確認しましたが、うちの畑おかげさまで大きな被害無しで済みました。
全部確認出来ずにでしたが、風当たりが良かった小豆が一本折れてた位でしょうか?



バナナは3〜4mくらい育ちました。
ちゃんと葉っぱが自動で切れて風当たり少なくしてますね。
プチプチ巻いて保温して今年の冬越しが成功すれば、来年にはバナナの実が成るかも知れません。
確か、寒さに強い品種にした予定なので
何とか行けるでしょう。




ぶどうは、雨よけの外に出ていた伸ばしてた主幹が少し傷んでましたが、他は問題なしです。

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、これで寒暖差が発生して甘さアップしたぶどうになりそうです。

今日も脇芽取り頑張っている位なので、2年目ですがこのまま完熟まで目指して、もう少し放置してみます。

今後の収穫時期の判断のため、色々試行錯誤してみましょうか?

今年は、初の摘果で実の形がイマイチなのはしょうがないですが、来年は味もそうですが形や色にもこだわって行きたいです。

やはり一般販売まで考えて行くとなると、そういう所で単価上げて行かないと経営が厳しいですからね。



後、ブルーベリーの地植え栽培トライですが、今週からマルチ用の剪定枝バーグ堆肥が無料で300kg貰える予定なので、そちらをマルチ資材とします。


植えるのは今の育てた鉢植えの移し換えか、新たな2年生苗か迷う所ですが、この際色々やって見ようかと。

地植えも品種こだわらず、何でも植えて枯れたらその品種は地植え合わなかった位でやってみます。

植え方は、土すべての土壌改良は厳しいと感じていますので、根域制限の方が良いかなと思ってます。

根域制限バックを上に置くか、埋めるかどっちで行くかですが、まだ自動給水システムがない現状では、埋める方式を試してみようかと思ってます。

できた商品の販売経路は、すでに確保済みですので、早い所一般販売まで持って行けたら良いかなと思ってます。
どの道、副業の範囲内の話なので、数量少なめでも確実に出荷まで持っていき、生産〜販売までの一連の流れを最小ミニマムでも再現できるかが重要と思ってます。


もし、再現性が証明出来れば、事業大きくしたく銀行など融資してもらう際には大きなアドバンテージになると思います。

ビジネスモデルが上手くいくかは試すしかないでしょう。

色々書いてますが、大きくなればなるほど今まで考えて無かった問題も発生するでしょうから、私は家族経営の範囲以上は、そこまで大きくするつもりは無いです。(笑)

副業している方、副業目指している方々、頑張りましょう!