昨日購入したシャインマスカットを根域制限バックに植え付け完了しました。

ここの土地は大雨になると水がたまるところもあるので、少しブロックで嵩上げしてます。

ちなみに置いた場所は通路です。
石ゴロゴロ粘土質の土モッサリ状態の未開拓な地盤で固めなので問題はないはずです。



材料は写真のとおりですが、少し入れ物は大きすぎてコンクリはみ出したので、急遽、畑の開拓出てきた石で補強しました。
45ガロンの入れ物だったので、もうひと周りくらい小さいのが35ガロンの不織布がベストだったようです。


土のブレンドは、山砂とバーク堆肥1対1をベースに、ベースに対して苦土石灰系肥料(ケイカル)を8%前後と土壌改良材(くん炭、ソフトシリカ、腐葉土)10%前後、肥料系
5%(ヨウリン、発酵油かす、)くらいです。
もちろんネットの情報は参考にした結果ですが、実績がないので未知数です。まだ真似しちゃだめかもよ!

畑やってて思いますが、基本的に成長前は肥料分は要らないと思ってます。(毎回堆肥入れて土壌改良、残存養分あると信じてるので)
逆に、スイカやかぼちゃなど、肥料分が残り過ぎでつるボケしてしまうのが多くて困ってます。


あとは成長具合みて、後から足すイメージやってます。
但し、茄子はかなり要りそうなので、それだけは事前に混ぜ込んだ方が楽な気はします。


今年から稲作(バケツ稲ですが:D)始めたので、ここにある肥料はその余りと言うのが最も大きな理由です。(笑)
稲作は美味しいお米作るのに研究し尽くすされているので、他にも応用きかないかと企んでいます。\(^o^)/


水捌けは良いと思いますので、あとは何とかならないかと考えてます。


また、コガネムシ対策として、土は新しい物を使用し、ヤシ繊維で覆い、隙間は虫除けネットで代用、更に装飾バークで飛ばないように押さえました。

y字の柱立てる作業は残ってますが、此処まで来たら、2箇所分のぶどう棚をど根性DIYで進めます。

美味しいぶどう出来るといいな!