

場所:知多半島先端
時間:5時~6時
竿:がまメバル一波7m
現地に到着してみると、西側でも何とか竿が出せそうなくらい、風が少ない感じでした。
海は穏やかですが、久しぶりに魚の当たりがさっぱりです。
ハゼも釣りたかったので、少し明るくなったら帰りました。
場所:名古屋穴釣りポイント
時間:7時半~9時
場所移動して穴釣りに来ましたが、雪がちらついていたのでさすがに誰も居ませんでした。(笑)
足場が濡れていて、滑り易くなって危険な状態でしたが、探ってみました。
結局ハゼは釣れませんでしたが、カニのマンションはありましたので、楽しめました。
写真の穴ですが、水深10cmくらいと思いますが、10匹以上カニさんが釣れました。
3匹いっぺんに釣れたりと、楽しかったです。干潮で水が無くなったため、ボウズで帰りました。
あと今日は、何となく穴釣りのやり方がわかった気がしました。
今まで、何で海を背中に釣りをしているのか不明でしたが、穴釣りではその理由もわかりました。
その方が、穴が探しやすいのと、穴に落とし込みがやりやすい気がします。
穴を探すというのか、岩が覆いかぶさって出来た空洞?を見つけるのかなと思いました。
(空洞の入り口は穴になってる)
ハゼさんは、堤防の隅っこの方も好きだから、空洞の暗い隅に隠れてるんですかね?
あと日光川の方も少し見に行きましたが、ここもハゼが釣れそうな雰囲気はありました。
今年一年もう終わりですが、何とか大きいケガもなく無事に釣りが楽しめて良かったです
来年も皆様が釣りでケガ無く過ごせます様に、お祈り申し上げます。
ありがとうございました。良いお年をお迎え下さいませ。