
場所:知多半島先端
時間:4時~7時位
竿:冴抜80→一波硬調730
集合時間より少しフライングで出発しました 。
移動中、旭ガラスを越えた辺りから風が強くなってきます。
餌屋まで行くと爆風に変わってました。
冬場はこのパターンが結構多いですね。
現地近くまで行かないと風がわからないです。
集合した後、何とか風裏で竿が出せそうな場所に移動します。
釣り場に着きますが、油断していると風であおられて
堤防から落ちそうなほどの風が吹いていました。
最初は、冴抜で準備しますが、穂先が暴れてちょっと無理だったので、
途中で竿を一波に変更しました。
魚が居るか心配しながら流してると、ケミホが動いて穂先が曲がります。
餌は食べてくれると分かれば、やる気が出てきます。
何とかメバルが釣れましたが、
風が強い事もあり取り込みも、魚が暫く宙ぶらりん状態でした。(笑)
仕掛けを戻すのがなかなか出来ないので、餌の確認や餌交換も時間がかかりました。
明るくなってくると、海の様子もハッキリとしてきました。
やはり、風はありますが、波はあまり無いため海の中はきっと
穏やかな状態であると思われました。前回より海は落ち着いていました。
メバルも沈んでるかと思いましたが、中間くらいで当たりました。
明るくなったので、底の方を探ってると違和感があり聞き合わせをします。
するとギュィーンと勢いよく竿が引き込まれます。
一波にしてはよく曲がるので大物が釣れたと思い風が強い中、慎重に取り込みました。
メバルはメバルでもタケノコメバル?でした。
カサゴとはちょっと色や模様が違うので、
初めて釣れた気がします。
7時過ぎで終了となりました。
風がこれだけ吹いていても海の様子を見ないとわからないですね
皆さんぼちぼちの釣果が出て、良かったです。
その後、場所移動して、少し釣りの話をして解散となりました。
ほーさん、いさっちさん、ありがとうございました。
魚はタケノコメバルを食べてみたかったので、昼ご飯用で煮付けにしました。
黒メバルもタケノコもどちらも美味しかったです。
自分で釣った魚は、臭みが無くおいしいですね。
来週はもう少し風がおさまらないかな?