

以下レシピ
焼き干しして冷凍されたハゼを、そのまま鍋に投入
水とほうじ茶パックを入れ、フタをして煮る
その後、ほうじ茶を全て捨てて、軽く穴を空けた焦げ付き防止のクッキングシートを下に敷く。
調味料と水を入れる(醤油は後で、水飴は最後)分量比率は、酒1、みりん1、醤油0.7、ざらめ0.5、水飴0.1
(今回は6Lの圧力鍋の底が埋まるくらいのハゼを使用
水は圧力鍋で水分が無くなり、焦げない程度に入れる
とりあえず、酒、みりん、ざらめを入れて10分圧力鍋で煮る
圧力が下がるまで待ち、醤油を入れて10分圧力鍋使用
汁がまだあると思うので、煮詰める。
汁が少なくなりハゼが見えたら、水飴を入れる。
ここで味見をして調整、醤油や砂糖が足りないようなら追加で入れる。
(今回は味が薄い感じのため醤油を小匙1追加
この時点の味は、はごろもマグロフレークの薄めみたい。
昨日はここまでで時間切れで、翌日朝まで放置。
本日、相方さんが水気が無くなるまで煮詰めて完成。
夜、味見してみましたが、何故かタレの味は、みたらし団子の様になりました。(笑)
甘露煮って味はこれで良いのかな?
ちょっと焦がしたからなのかなぁ?
また、大きい15cm以上のハゼも柔らかく問題なさそうです。大きい方が身があって美味しい。
今回気づいた事
最初に焼いてあるので、そんなに煮崩れしませんでした。
ただ、ハゼの腹がパックリ空いてるせいか首の辺りでポキッと折れたのが少し出ました。
(焼き干しの時に、首が折れ曲がったのは特に折れやすかったので、焼き方や捌き方変えた方が良いのかな?)
15cm以上の大きめのハゼは多少折れやすいが何とかなりそうです。
味付けが薄い時は、少し魚の味が気になりましたが、煮詰めたら問題無かったです。
あと、今回使用した醤油は、試しに買ってきた伊勢醤油だったので、ちょっといつもと違う味になりました。
なので、醤油で味が大分変わってくる可能性はあります。
今度、知多で昔買った、大井漁港の徳吉醸造のたまりが口に合いましたので、釣りのついでにたまり醤油を買ってきます。
もし、ブログ見てる方で、魚の煮付けのおいしい醤油あれば、教えて下さい。