
時間:4時20~8時
釣果:ベラ22cm、ハゼ3匹、その他ふぐ多数
最近早起きできずにいたので、午前2時過ぎに起きて知多半島先端へ。
餌を調達して渡し船で沖堤へ行く。
いろいろあって準備がもたついたのと初めての場所ということもあり、思うように進まず
堤防の先端では長竿のおじさん達がメバル狙いの模様。
聞こえてく話を聞くと、潮があまり動かない事が多くあまり釣れない様子だった。
いつも釣っている知多半島の陸の堤防と比べると多少深めで良い感じ。
潮が引いて少し地形が見えてきたが、海側のテトラは結構入っている感じで
延べ竿だと長い物を使用した方がやりやすそうな感じだった
延べ竿は根掛かりが嫌になってきたのと、仕掛けが無くなって来たので、
途中から坊主対策用のぶっこみと落とし込み釣りに変更。
ぶっこみでは運よくお持ち帰りサイズのベラが釣れたのでお持ち帰り。
他はちょっとカラフルなハゼが釣れて一応お持ち帰り。
もう少しやりたかったが予定が詰まっていたので8時前に納竿して帰る。
今日、行きに乗った時、イカ釣りの人が多かったが、
他の堤防では1パイくらいは釣れてた様子?
帰りにお土産を頂いて、足りなかった釣具を買って帰宅。
初めてベラとハゼを煮てみたが、どちらも淡泊で美味しい
初の篠島だったがメバル釣るなら陸でも良かったのかな?
大体渡し船で初の所は、情報とスキルが無いため釣果が芳しくない
そのうち慣れると思うけど。。
さあ仕掛け作ってまた今度に備えないと。
やっぱり釣りは事前の準備が大切だと今回も学ばされました。