サンスマイル奥田です。

 

ある日の朝礼の一コマ

 

奥田  「本日より従業員通路と従業員トイレを使用禁止にします!!」

スタッフ「?????」

 

そりゃスタッフの反応もそうなるでしょう。

 

 

「お客様目線」とよく言いますが、従業員通路や従業員トイレを使用していては、お客様が何を見てどのように行動するかが分かりません。

 

支配人の頃、私自身もお客様と同じ動線をたどることで、普段気づかないことに気づきました。ロビーのトイレ等も高稼働の日などはすぐに汚れています。

 

そこで何か気づき改善したのであれば、クレームの芽を一つ摘み取ったことになります。

 

「消火より防火」という言葉がありますが、従業員通路や従業員トイレ等を使用禁止にすることがクレーム抑制に繋がることもあります。

 

ぜひ試してみてください。

 

 

『元ホテル総支配人の常識破りのクレーム対応術』より