サンスマイル奥田です。
カレーラーメンです。
このお店のスタッフさんのお声掛けが印象に残りました。
混雑していたせいか、窮屈な感じで食事をされていた方もいました。
そこで帰りの精算時に、そのスタッフさんが一言添えていました。
「狭い場所ですいませんでした。」
決してポジティブ表現でもないのですが、お見送りの際に一言添えたことに大きな意味があります。
これは「初頭効果と親近効果」と言うのですが、人は見たり感じたことの「最初と最後」が最も印象に残ります。
とくに滞在中に失礼なことがあった場合は、謝罪のダメ押しにもなり、お客様が抱かれていた負の印象を一掃することも可能です。
お客様が滞在中に起きたことや体調への気遣いなど、お見送りの際の一言は、お客様の心に残ります。
ぜひ皆さんも試して、お客様の心に素敵な印象を残しましょう。
そしてカレーラーメンは、私のシャツに黄色いシミを残しました(笑)
『元ホテル総支配人のおもいやり会話術』より
