2025/9/7
おはようございます。
お天気が本当に変わりやすいですね。
私は18歳の時、交通事故にあいました。自転車と車の事故です。
幸い体は無事だったのですが、上の前歯を失うことになりました。
事故直後から一年前までは、自分の歯にかぶせ物をしていたのですが、
外傷があったからか骨の吸収が起こり、右前歯がどんどん上へ移動していってしまいました。
色々な歯医者をめぐり、一度は歯の高さをそろえるため、
前歯のかぶせ物をがすごく長いものになってしまったのですが、
その施術後歯茎の腫れが収まらず、結局インプラントをする結果になりました。
インプラントをするにも骨の量が足りず、まずはGBR骨造成手術で骨を足してから
土台を埋めるという話でした。
1月にGBR骨造成手術の一度目を行いました。
半年待ってからインプラントの土台を埋める手術。
1月の手術の後は口の周りが腫れ、口の中は術後の糸があるので思うように食事がとれずでした。
私は心配性で、術前はかなり余計なことまで心配をしていたので、
思っていたよりは術後回復は早かったように思います。
実は明日が二回目の手術。
大変なのはお医者様に看護師さん。また、高い費用を負担してくれる主人には感謝。
有り難い環境なのですが、やはり怖い。
何が怖いか言語化してみると、診察台に寝そべった瞬間のひんやりとした空気。
そこから2.5時間ほど動いてはいけない状況。
押さえつけられているわけでもないのに、上から押さえつけられて
身動きが取れない苦しさがあります。
文字化してみると、本当に滑稽で理解されないのも当然だなと思います。
緊張するな。
おしまい