久々の熊本以外の場所での現場 | 三承工業株式会社のブログ

三承工業株式会社のブログ

住宅・駐車場や造成工事・エクステリア工事 ・外構工事・ 外構リフォーム・カーポートの施工は岐阜県岐阜市の三承工業へどうぞ。

お疲れ様です(o^^o)
アフターリノベーション係の大西です!
熊本の応急補修工事がひと段落しましたので岐阜に戻って参りました!
戻ってきたのも束の間早速お仕事をさせて頂いております!
その現場を少しご紹介していきたいと思います!

Gマンションの大規模改修工事となります。
今回させて頂く工事の内容は外壁の補修•塗装及びタイル部の補修になります。

{E50C584D-16CE-4CE6-9A86-31C9AD3A16DB}
タイルの浮き調査の状況になります。
浮いているとカラカラと軽い音がします。
浮いている部分にエポキシ樹脂を注入し浮きを止める前段取りです!
地味な作業ですがこれが一番重要なんです!

{BF689024-7E45-46F2-95CB-084B16577995}

{DE380139-88C6-4ABE-B224-CF1E1525C4B6}

続いてはひび割れ及び欠損部の調査状況です。
今回初めての大規模改修とのことですのでひび割れ等そんなに目立ったものはありませんでした!
ひび割れも小さいですが出来る限り穴埋め補修を行います。
放っておくとひび割れの隙間から雨水等が進入し鉄筋が錆びコンクリートの爆裂の原因になるんです。

{AB8AE793-6CD9-49AE-B3B5-43D8F2F4F48C}

最後にPコンのモルタルが浮いていましたので浮いている部分をまた埋め直す作業を行います。
これも爆裂の原因になります。

小さなことですが保全のためにしっかりやっておくとより永く建物がしっかりした状態が保てるわけです。

あまり紹介できるところはありませんが紹介できるようなことがあればまた紹介していきたいと思います(o^^o)