こんにちは♪宇宙連合の一員の宇宙人👽ゆみこです。

 

おそらく、多くのブログを書いている(?)人は、

テーマを統一させて読む人が読みやすくさせているのかなー。と感じておりますが。

いかんせん、私は地球に旅行に来たようなものなので、興味の先がコロコロと変わっていくので、

ネタの統一性がほぼないですw

唯一あるとしたら、おそらく宇宙人であることと、それによって少し人と見ている視点が異なる。型にはまらない自由人。

そんなネタ。ということなのかもしれないです。

とはいえ、もちろん日常生活を送っていれば、この地球ならではの皆さんと共通した問題や悩みもあります。

ということで、最近の私たち夫婦の目下の課題というか、引き続き焦らず取り組んでいることは、

妊活です。

今は、前回の採卵手術によって疲れさせてしまった私の卵巣を休めております。

その間に、卵子の質を上げるのと、私たち二人の体を整え、よりよくする為に、

私が通っている不妊治療のクリニックは漢方外来があるので、先日は夫婦で漢方を処方してもらいに行ってきました。

そこでは、先生がお腹を触診してくれるので、それで先生から指摘されたことがとても当てはまったので、私は気を落ち着かせ整える「半夏厚朴湯」を追加で処方してもらいました。






私ここ10年近く、のどが何となく詰まる感じや、息苦しさを時々感じていて、あと心臓がチクチクしたり。でもだからと言って、それによって何かあるわけではなかったのですが、

それらを補うことが、「当帰芍薬散」よりも、今の私には必要な印象とおっしゃってました。


よく考えると、のどって、甲状腺ホルモンが出る付近ですね。
で、私、甲状腺ホルモン値が低いのです。妊娠するためには。
それにほかの臓器にも影響があります。


先生から、「お守りとして何袋か持ち歩いて、心がつらくなったり、不安が大きくなったりしたら飲んでください」

と言われたので、

いつも使っているバッグに何個か忍ばせており、

でももったいないので、朝お湯に一袋分を溶かしてそれを保温機能のある水筒に入れていつでも飲めるように

しました。

漢方はお湯で溶かして飲むことをお勧めされました。

「半夏厚朴湯」をお湯で溶かして飲んでみた私の感想は、

少し甘くて飲みやすくて、何となくのどのつまりがすうーっとミストの様に消えていった。

そして、何となくほっとします。これを飲むと。

もしかしたらすでにプラシーボ効果は働いているのかもしれないですが、

それも大切な作用ですね今の私には。


実際に、不妊で悩んでいた女性がこれだけを処方してもらい飲んだところ妊娠できたと、ある雑誌のインタビューに書いてあり、

もちろん、その方はそれ以外は実はそんなに問題がなかったからなのかもしれないんですが、

心と体は本当に影響しあっているので、ストレスがある状態よりも、リラックスしている方が妊娠しやいとも聞きますので、

私はこの漢方をしばらく続けていきたいと思ってます。

全ては、必要なタイミングで最善の出来事が起こり、最善の人たちに出会っていると信じて💛