悩みや不安はモヤモヤとした雲のよう🌥

 

悩み、生きづらさがある時は

誰と一緒にいると、何について、どんな時に

などが分かっていないことが多いのです

 

モヤモヤとした状況に余計にモヤってしまう…🌀

 

例えば、困っているのに人に相談できない

という人がいるとしましょう

 

そんな時は、英語で習ったアレを使います

5W1Hですね

(これは、実際ヒプノセラピーのカウンセリング

でも使います)

 

Who(だれに対して)

What(何について)When(いつ)等の情報が

分かると解消しやすくなります。

 

「同僚に対して」「仕事が終わらないことについて」「仕事が大変すぎな時」「手伝ってほしいと思っている」

などの情報が分かれば、悩みの本質が分かるわけです。

 

同僚に仕事を手伝ってほしいのにお願いできない、言い出せないという悩み、ですね。

 

これが分かってないと、ただ漠然とした思い

「私は消極的でダメな人間なんだ」に悩むことになります。

 

細かい情報が分かっていれば、職場以外でプライベートでは、人に悩みを相談したり、お願いすることはできるということは分かるかもしれません。

 

続きは

下記リンクからどうぞ

心のお悩み解決サイトつくりました

https://sunshineaoyama.wixsite.com/sunshine/3steps

#悩み

#生きづらさ

#本質を知る

#自己解放

#自分と仲良くなる

#自己肯定感

#幸福感

#自由が丘

#隠れ家サロン

#閑静な住宅街にあります

#あなただけの時間

#セラピストnami