私の今年の漢字はズバリ!

「辛」


今年はどんな1年だった?


今年2023年は辛かったです


大切な親族をお浄土に見送り

私個人は女性ホルモンの乱高下に翻弄され


とりわけわたしよりも若い親族をなくしたことは

わたしたち家族にとってとてもに辛いことでした


老い(更年期)も人の生死も人間にはどうすることも出来ないことなのだなと痛感しました

 

老いに対する愚痴や辛さを吐き出せるのも

命あればこそなのだとも思いました

 

老いも生死も古今東西生きるもの

すべてが経験し通過するもの


若くしてお浄土に渡った親族が

教えてくれたたくさんのことを噛みしめながら

日々を大切に生きていかねばと思っています