こんにちは照れ
あやこです❤️


まだまだ暑いですが、赤とんぼが飛んでいたり、すすきの穂がふんわりと開いてきたり、少しずつ秋の訪れを感じられることも増えてきましたね🌾



こないだすすきを見つけました👀





先日のブログにいいねを沢山頂き、誠に感謝致しております!ありがとうございます!
今後ともよろしくお願いします❤️❤️




さて、、、

今日は'整える'ということについて考えてみたのでお話しますね😊💓





私たちは、普通に生活してると、必ずしなきゃいけないこと以外にも色々なことが刺激として入ってきますよね。








必ずしなきゃいけないことってこれ

生命維持✨www

(呼吸するとか睡眠とか食事とか排泄とかね)





他にある??笑笑
'必ず'だからね??笑






それ以外は全て
した方がよいし人によっては必要だけど、無くても生活できること
ってことになりますね。












じゃあね、そこにある余白に貴方は何を入れてく?








ってゆうのが、
一人ひとり違う部分であり、
個性✨その人らしい生活✨
と呼ばれる部分になってくると思うんですよ。









入れようと思えば刺激がたくさん溢れてる世の中。




色々入れすぎて、自分探しになっている若者たち(寧ろ大人も)、なんか、見てて大変そうなの🥺










そんな時は、まず、
整える
をしてみてはどうかしら?という提案をよくしています。










多分ね、色々迷ったり、疲れたり、なんか大変って思ってる時って、
部屋が汚いと思うんですよね。w









私は保育士、幼稚園教諭として長年働いてきて、
色々な保護者、色々な子ども、色々な先生たちと接してきたんだけど(園児の家族含めると800人近く関わるんじゃなかろうか。)
動きが鈍い効率が悪いイライラしがち、仕事が出来ないと思う時は
総じて部屋が汚かったり、カバンの中が整理されてなかったり、服のたたみ方が雑だったりする時ばっかりなんだよね〜。笑笑笑








でね、大体みんな
忙しいから
いっぱいいっぱいで
整理するの苦手
と言うという。笑





めっちゃわかる〜!!!笑


昔は私もそうだった!笑



でもね、そんないっぱいいっぱいな中で、
余白になにが入るって言うんですか?笑



イライラと疲れたと苦手でいっぱいがいっぱい余白に入ってたら、貴方の個性は
イライラしてていつも疲れてて苦手な事ばかりでいっぱいいっぱいな人ってゆう個性
になっちゃうよってゆうことでして。







そりゃあそうゆう人は動きが鈍い効率が悪いイライラしがち、仕事が出来ないっていう結果が伴うよねって思うんですよね。









でね、実際自分もそうだったから、
私は仕事溜まってる時、イライラしてる時、疲れてる時こそ、
整理整頓
を最優先事項としてする事にしてみました。






特に、パワーストーンとか、アクセサリーとか、カフェテーブルとか、
自分のお気に入りが置いてある場所💕💕💕💕と、
キッチン、バスルーム、トイレなどの
水周り🛁✨(浄化スポット)
玄関🙋‍♀️(良い運気の入口)
忙しいからこそ整えます( ¨̮ )( ¨̮ )( ¨̮ )

最近はパートナーがしてくれるw感謝w





そして、物質的な整理整頓が終わって一息つくと、今度は自分の頭の中の整理整頓がしたくなる不思議ww





てことで、すぐにBGMでジャズをながし、、、





私、スケジュールをすぐに書き込むのがめんどくさくて、写真で記録しちゃいがちなんですが(結構ズボラww)、整理整頓のときに全部書き写したりしちゃいます🙋‍♀️💓

あとは、自分がこうあると幸せだなぁ〜ってゆうのをなんでもノートに書いて、妄想に浸っている✨笑(引き寄せです💕)
あと、私結構エンジェルちゃんとかエネルギーとか波動とかあると信じてるから、それらが自分の周囲にあって応援してくれてるなぁ〜ってふわぁ〜って思ったりとか💓💓




その時にはカフェテーブルとかよく使う場所が既に整っているので、ゆっくり美味しい紅茶をいれたり、コーヒーをハンドドリップ(趣味です)でいれたり、たまにお抹茶を建てたり(趣味ですw)しながら、ゆったりとした気持ちで自分に向き合う時間を作ってます。






、、、、気づきました???笑






整理整頓することで、
余白にゆったりとか趣味とか好きとか自分とのお付き合いの時間が入ってるの!✨✨✨


だから、'整える'ってすごく大事なんだよね〜。







私の個性は
癒し、幸せ、優しい、ほわほわ、ほっとするetc、、、
とよく言われるんだけど、
'整える'ことで余白を作り、
できた余白に個性をたのしむ時間をいれてあげられてるからなんだろうな〜ってよく思います♪



仕事は、この後にやると、よそ見せず最後までやりきることが出来る✨✨
整えたことで、シンプルに仕事だけに向き合えるからだね❤️きっと❤️





こないだお散歩した二子玉川💓💓






ちょっと長すぎたかな??笑😂




と。言うことで!






今回は、'整える'についてお話しました〜🙋‍♀️
では💕💕💕



湯もみショーで何故か指名されちゃった💓笑