木更津高専情報工学科、合格おめでとう! | サンシャインイングリッシュ

サンシャインイングリッシュ

サンシャインイングリッシュは英語を”読む・聞く・話す・書く”4技能を
小学校低学年のうちから無理なく身に付けられる英語教室です。
経験豊富な講師と一緒に、本当に使える英語を学びませんか?

 

小4からサンシャインイングリッシュに通う中3のSoratoくんが、第一志望に合格しました。by アッキー(プロフィール

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 

千葉県の公立高校入試発表に先立ち、2月15日に木更津高等専門学校の発表があり、中3のSoratoが情報工学科に合格しました。

 

高等専門学校(いわゆる高専)は、実践的かつ創造的技術者を育成することを目的とする5年制の国立の学校です。情報工学科は木更津高専の中でも一番人気の学科で、同校HPによると推薦選抜の倍率は3.5倍、学力選抜は2.2倍でした。

 

Soratoは推薦選抜では涙を飲みましたが、学力選抜で見事リベンジを果たしましたビックリマーク

 

推薦選抜は数学と面接のみですが、学力選抜は5教科です。うち理数英の点数は2倍に換算されます。

 

学力試験の英語で8割以上得点できたことが合格への導きでした、とお母様からうれしいメッセージをいただきました。

 

もちろん一番得意な教科は数学なのですが、英語力がバックグラウンドとなって全体を支えるという現象を、理系のSoratoは将来何度も体験することと思います。

 

かつて、ある製造企業のTOEIC研修を4年間担当していました。昇格の要件としてTOEIC〇〇点以上を掲げる企業は多いですが、この会社もそうでした。中には「英語が嫌いで理系に進んだのに・・」と半泣きえーん(大げさ?)のエンジニアもいらっしゃいました。研修後のテストで無事要件をクリアされ、いまは課長となり活躍されています。

 

仕事の内容にかかわらず、国際取引をする企業では英語は必須の道具です。そもそも、そのためにTOEICの点数が基準とされているわけです。

 

サンシャインイングリッシュに通う小学生、中学生のみなさんも、社会人になったとき、英語をひとつの道具として駆使しながら、各方面で活躍してほしいとあらためて思いました。

 

最後に、県立高校を受験されたみなさん。3月4日の発表まで落ち着かないと思いますが、全力で準備してベストを尽くすことができたなら、それで挑戦成功としましょう!おつかれさまでした爆笑