これ、ずいぶん前からあった動画なんですね。

 

関ジャニのメンバーが、英語で伝言ゲームをする、

というもので、

これは、メンバーと複数の外国人英語話者を交えての、

伝言ゲームなのですが、

この動画には、すごく面白い形で、

英語学習の大事なポイントが満載されています。

 

 

まずは、ご覧下さい>> 

関∞ジャニクロニクル パスポート取りたいんです。

 

これは、日本語・英語話者双方に、

とても笑えるビデオですが、

ここで改めて分かるのは、

 

①英語では、アクセントを付ける位置と抑揚がキー

 

日本語は英語と違って、

アクセントが多用されず、

音の波も英語のように抑揚が豊かではなく、

平坦でフラットな音声の話し言葉です。

 

言い換えると、英語を話すうえで、

アクセントを的確につけ、ネイティブの抑揚で言うことが、

生命線となります。

 

なので、横山君の例で分かるように、

アクセントと抑揚が、ネイティブのそれであるのなら、

乱暴な話、日本語みたいな言葉を使って話しても、

無理くり通じることもある、

ということなんですね。

 

この動画を見ていると、英語が本当に不得手な横山くんが、

本当に一生懸命、忠実に、

英語話者の話し方を、真似しようとしています。

 

Possible を passport, to return this を 取りたいんです、

というふうに、せっかく聞き取ったものを、

惜しいかな日本語に置き換えてしまっているのですが、

 (でも、この空耳ぶりは、彼の才能と言えば才能ですw)

 

彼の話している、ちょっと英語交じりの日本語の話し言葉において

アクセントの位置・抑揚の付け方は、

見事に、ネイティブ話者のものです。

 

なので、ここで改めて、

 

英語では、アクセントと抑揚がとても大事!!

 

逆に、どんなに正しい英文や英単語を話しても、

アクセントや抑揚が正しくなければ、通じないこともあるのです。

 

これ、私の実体験からも、

ほんとなんです。

 

アクセントと抑揚が大事って、基本、

学校できちんと教えてもらえないポイントですが、

これほど、英語の話し言葉で重要なことはありません。

 

②通じる英語、ネイティブのように正しくカッコいい喋り言葉を体得するには、ネイティブの口真似

 

カッコよく、気持ちよく堂々と正しい英語の話し言葉を身に着けたいなら、

ネイティブの口真似をして下さい。

 

これが、一番確実で最短なやり方です。

 

日本人の英語講師の私がこれを言ったら、

身も蓋もないのですが、かくいう私は、精一杯、

今までネイティブの方々をお手本にして身に付けてきた、

ネイティブ仕込みの英語で、日本の方に分かりやすく、

英語の発音を指導させて頂いております。

 

が、

 

お手本になる、素晴らしい発音のネイティブ英語話者の

話し言葉の方が、間違いなく理想的なお手本です。

 

なので、身近にネイティブの人がいたら、

その人をお手本に、

あとは、youtube とか、無料で視聴できる英語の動画が

数多く身の回りにあふれていますから、

カラオケの練習をするのと、似たようなノリで、

英語の音声を口真似して、楽しんで下さい。

 

そうやって口真似して遊んでいって、気が付いたら、

英語を話す口と感覚が、劇的に身に付いていますから。

 

あと、「こういう文章、どんなふうに話せばいいのかな」

と、何か特定に言いたい英文があった場合は、

Google翻訳を使って見て下さい。

 

 

 
③LとR・Wの違いを、使い分ける必要性

 

 

英語のLの発音は、日本語のラ行の子音と似てるので、

そちらの方は、日本語話者に言いやすいのですが、

 

RやWがつく英単語は、口を若干すぼめて、

ウの口で準備してから言わないと、

英語では意味が通じなかったり、

誤解が生まれます。

 

この動画の中で、横山君は、

若干ウの口にしてから発音する wrong という言葉を、

日本語の「ロ」の音のように、long と言ったので、

そこが違うのよ、と教えてもらっていましたね。

 

Light(軽い、光) と right(右、正しい), 

Lead(先導する)と read(読む)など、

 

LとRでは、意味が全然違いますが、

 

Rice と lice に至っては、

かたや米で、後者はシラミなので、

 

もしもレストランで

 

Rice or bread?

 

などと訊かれたら、

 

Lice please!  とは言わないように^^

 

少しウの口にしてからの「ラ」で、

 

Rice please!  の方がいいですね!